SSブログ

敦賀ヨーロッパ軒中央店 カツ丼(福井県敦賀市) [独身男のさすらい旅情]

2015-09-20 13.28.39.jpg
さて、お昼ご飯の時間です。
出雲を出発してから、
国道9号線沿いのコンビニで買ったおむすびとサンドウィッチしか口にしていません。

ご当地ならではのものが、どうせなら食べたいなーと調べたら、
「敦賀ラーメン」なるものがありました。
ただ、目星を付けたお店は時間帯もあって大行列。
車も停められそうにないので、諦めました。
元々ラーメンにこだわりはないので、まぁいいか。

で、すぐ近くにこの立派なビルを見つけました。
大きな駐車場には県外ナンバーはもちろん、福井ナンバーも半分以上ありました。
もしかしてここはいいかも。
直感を信じて駐車場に入りました。

2015-09-20 12.37.46.jpg
洋食店のようです。
中央店ということで、敦賀市役所の目の前にあります。

2015-09-20 12.38.05.jpg
話に聞いていた、福井県名物のソースカツ丼がいただけそうです。
実は朝食にいただいたのが某コンビニの極厚カツサンド。
想定外のカツ三昧です。

2015-09-20 12.40.09.jpg
おっとこちらも順番待ちです。
ただこちらは店内も広そうなので、名前を書いて待ちました。
しっかし、街中に人がいないかと思ったら、
こんなところに地元民は集っていたんですね(ここだけじゃないでしょうが・・・)。

2015-09-20 12.51.15.jpg
20分くらいで席に通してもらえました。
いきなりこの急須が出てきて、結構びっくりしました。

2015-09-20 12.49.48.jpg
さて。まぁ注文するものは決まってはいるんですが、一応メニューを。
福井ではソースカツ丼が普通なので「ソース」とは付かないようです。
他にもフライカツ丼のメニューがたくさんあります。

2015-09-20 12.49.57.jpg
ランチメニューや単品メニューも充実しています。
店内を見回すと、地元民らしき方々はカツ丼以外を多く頼まれていました。
観光客じゃないんですから、わざわざそれを食べる必要もないんでしょうね。
ある意味他のメニューも美味しいってことなんでしょう。

「ポークジクセリ」「チキンジクセリ」・・・ジクセリってなんだ?
当然気にはなりましたが、とても食べ切れませんのでカツ丼単品のみにしました
(調べましたところ、こちらのオリジナルメニューで、ピカタに似たものだそうです。
っていうか「ピカタ」を食べたことがない・・・)。

2015-09-20 13.15.19.jpg
864円なり。
高いか安いかは人それぞれだと思います。

2015-09-20 13.15.31.jpg
蓋を開けて「?」と思いました。
本当にトンカツだけです。
こちらのものは、キャベツの千切りなどはないんですね。
肉に炭水化物のオンパレードとなりました。

小さ目のカツが3つ。
特に柔らかい仕掛けはしていないようで、結構弾力のある、噛み応えのあるお肉でした。
しかし肉自体は臭みもなく脂身まで甘く美味しかったですよ。

そして何よりもソースです。
とにかく甘くてサッパリ。砂糖の甘さではありません。果物や野菜の甘みだと思われます。
スパイシー感はありません。サラサラしているからと言って、ウスターソースとも違います。
かと言って中濃やとんかつソース、またお好み焼きや焼きそばソースとも違います。
オリジナルでしょうか。
カラッと揚げた熱々のカツをサラッとバックアップする、
薄めなのにフワッと甘い絶妙な味わいです。

2015-09-20 13.24.39.jpg
はい。美味しくいただきましたよ。ごちそうさまでした。
丼物はより一層早食いになるので困りものです。
偶然の出会いでしたが、地元ナンバーに嘘はないですね。
さて、と。完全に野菜不足です。
どこで補給しましょうかね・・・。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。