SSブログ

天橋立・成相寺(京都府宮津市) [独身男のさすらい旅情]

IMG_0022.jpg
宮津市中心部の某ショッピングモール近くの空き地に車を停めて車中泊。
2015年9月20日早朝4時台に無事起床です。
星がとっても綺麗でした。

IMG_0027.jpg
ローソンでカフェオレをゲットして、まだ眠っている街を車で駆け抜けました。
天橋立そのものに行ってみましたが、ここからは全容が見えないんですね。
そこで向かったのは、営業前の南北にあるロープウェイではなく、
西岸の山腹にある成相寺というお寺。
ここからも天橋立が拝めるということで、整備はされながらも山道をクネクネ行きました。
さて、どんな景色が待っているのでしょう。


IMG_0044.jpg
5時台。お寺自体はまだ開門されていませんが、
弁天山展望台というところは、入らなくても登れました。

IMG_0030.jpg
最高です。
股のぞきをしなくても、十分に美しいです。
早朝のキリッとした空気もまた、風景の一部です。

IMG_0037.jpg
宮津市中心部方面の景色も、雲海がかかっていて綺麗でしたよ。

IMG_0035.jpg
展望台に設置されている概要図によると、
お天気に恵まれると中部地方から広島方面まで望めるようです。

IMG_0039.jpg
IMG_0042.jpg
IMG_0043.jpg
行き帰りの山道も、秋ですね。

IMG_0047.jpg
立派な五重塔がありました。
オレンジの配色が珍しかったので、近付いてみたかったのですが、
防犯カメラで常時監視されているらしく、スピーカーから警告を受けました。
ビクッとしました。世知辛いですね。いたずらする輩はどこにもいるようです。
息苦しい世の中になったものです。

さてと。ロードサイドに下りてから、駐車場が解放されていた某飲食店の駐車場に停めて、
前日鳥取市内のローソンでまとめ買いしたカツサンドを朝食にしました。
6時過ぎ。朝っぱらからなかなかヘビーです。
でもこれでエネルギーチャージ完了。
観光地渋滞を避け、一気にここから移動いたします。
向かうは舞鶴。昼間とは違う早朝の風景が楽しみです。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。