SSブログ

2015-09-22 今日の出雲・平田 [今日の街]

IMG_0452.jpg
おはようございます。
今朝の出雲は、ほぼ快晴です。

IMG_0454.jpg
日の出すぐの眩しさも、寝ぼけまなこを覚ませてくれるようです。
実際はまだまだ眠いんですけどね。

今日の1曲♪
「サウダージ」 ポルノグラフィティ

ここ最近は歌で季節を感じられるアーティストが本当に少なく感じます。
その中でも彼らはいい意味で昭和歌謡のテイストがデビュー当時から感じられました。
何と言いますか、歌詞やアレンジに行間の美というものがあるというところでしょうか。
この曲の醸し出す憂いもまた、秋にピッタリです。

さて、今日からまた通常運転ですね。
夢から覚めたようで、寂しいようななんというか・・・。

車のメーターを確認したところ、
1日目は303.6km、2日目・3日目合計で747.9km。
総運転距離1,051.5kmの旅でした。
最終日は福井県敦賀市から島根県出雲市までをひたすら目指したので、
多分450~500kmは走ったでしょうね。

これがすんなりといく運転ならいいのですが、
連休お馴染みの渋滞というものがありまして、これが疲れを増大させます。
最初は舞鶴の道の駅での「とれとれ」渋滞。
続いては天橋立の観光客渋滞。
餘部の道の駅渋滞もありましたが、駐車場待ちでまぁそこまでではなかったですが、
最後は鳥取市内の国道9号線渋滞。
ニッチな場所をわざわざ選んで観光をしたつもりだったのに、完璧に予想外でした。
往路は夜や早朝移動が多かったので、復路の想定までしていませんでした。

ただ、これもまたふらっと旅だから全然気にしませんよ。
こういう時は、好きな音楽でも流してすれ違う車のナンバーを見ていれば、
なんとなく気がまぎれるものです。
ただ余りにもひどい渋滞だと、抜け道を探したくなるもので。
こういう時、カーナビの地図は参考になりますね。
「ここまで渋滞だと・・・多分ここから入ればいけるかも。」
今回は土地勘がない割には、その感覚が当たりました。
それがなかったら、21時よりももっと遅い到着になったでしょうね。

しかし、府県境を超えると車のナンバーで観光客層がよく分かりますね。
福井県では北陸・東海・近畿ナンバーが殆どで、中国地方などほぼ皆無でした。
ところが京都府に入ると極端に中部ナンバーが減りました。
そして兵庫県に入ったら、ようやく中国地方ナンバーがちらほら。
そして鳥取県・島根県からは中国地方に阪神ナンバー、時々関東ナンバーといった感じ。
「一度行きたかった観光地」、「近場の観光地」、「趣味が楽しめる観光地」。
どれを選ぶかってところですかね。
ちなみに永平寺と天橋立は、全国各地のナンバーが見られましたよ。

さて、今日は前回ジャズライブに行ってきた雲南市加茂町のラメールというホールへ、
ピアノの仲道郁代さんとヴァイオリンの川久保賜紀さんのコンサートに行ってまいります。
さて、昨日の疲れで心地よくカクンと行かないでしょうか・・・。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 2

cocoa051

東京も朝からいいお天気でしたよ。
by cocoa051 (2015-09-22 18:25) 

はらぼー

「cocoa051」さん、おはようございます。
連休はどちらもいいお天気でしたねー。
ボクが訪問した日本海側では、小雨にちょいちょい出くわしましたが。
最終日もいいお天気になるといいですねー。
4時台なので、まだ真っ暗でお空がどうなのか、まだ分かりません・・・。
by はらぼー (2015-09-23 04:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。