SSブログ

出雲大社神門通り(島根県出雲市大社町) [俺の山陰]

2015-06-14 11.43.06.jpg
みなさんご存じ出雲大社。
この門前町が、ここ数年で劇的に変わったのです。

60年に一度の式年遷宮に併せて、
門前町である神門通りが、一気にリニューアルされたのです。

2015-06-13 12.14.59.jpg
ほんの少し前まで、正月三が日以外の人通りはとても悲しいもので、
各地の商店街・観光地にも通じる老朽化、シャッター街状態に陥っていたのですが、
今ではもしかすると、島根県、いや山陰随一の「客が呼べる商店街」へと姿を変えたのです。
平日でも十分なくらいに人が歩いているのは、
式年遷宮の名残りだけではないと思われます。
「大社さんのお参りが終わったら、蕎麦を食べておしまい」という
長年の状況を見事に脱出しました。
活気のある街が近くにあるというのは、嬉しいものです。

上に挙げた画像の通り、道も石畳になり広くもなりました。
沿道の店も、若い方や女性などといった客層にも十分対応できる店舗が増えました。
以前はいかにもな昔のお土産屋さんしかなかったのが、
「縁結び」というコンセプトでお箸やアクセサリー、カフェなども進出しています。
少し縁遠かった石見地方の店舗もあり、品揃えはとても充実しています。

2015-06-14 11.42.46.jpg
特に勢溜(せいだまり)前の「ご縁横丁」は
こじんまりとしていながらも、特色ある店舗がひしめいています。
そのお隣には、ご存じスターバックスもあります。

週末や連休ともなると、積極的にイベントが実施されています。
観光客だけでなく、地元民も巻き込む工夫がしっかりと行われています。

2015-06-14 11.47.55.jpg
神門通りの中間地点には、新しい駐車場も整備されています。
参拝にはやや遠めの場所ですが、お買いものには大変便利です。

なお、こちらはあくまでも観光地であり、閉店時間も観光地。
17時を過ぎるとちらほらクローズし、18時にはほぼ閉まります。
一番長く開いているのは、前述のスターバックスです(それでも18時半!)。
ナイトライフをエンジョイする場ではないので、悪しからず。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

takenoko

昔と比べると違う町かと思うほど変わりましたね。
by takenoko (2015-09-12 21:42) 

はらぼー

「takenoko」さん、おはようございます。
本当に変わりました。結構思い切ったものだと思いました。
ただ観光地に頼って待っているだけでは、
お客さんは立ち寄ってくれないのに気付いたんでしょうね。
「神頼み」と言う感じの便乗店的なところもあるでしょうが、
相乗効果で地元が潤えばそれでもいいかと思います。
by はらぼー (2015-09-13 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。