SSブログ

2015-08-29 今日の出雲・平田 [今日の街]

IMG_9760.jpg
おはようございます。
今朝の出雲は霞んだ青空。
きっともう少しで気持ちのいい快晴になることでしょう。

今日の1曲♪
「Perfect Sky」 BONNIE PINK

音楽マニアにはデビュー当時から根強い人気を誇っていた彼女が
化粧品CMソングで一気にメジャーな人気を獲得した曲。
もしかしたら、化粧品CMソングで最後に大ヒットした曲なんじゃないのかな。
その頃からメディアにも積極的に登場し、
持ち前の自然体な音楽への姿勢には改めて好感を得たものだった。
時にエッジの効いた曲、そしてこのような親しみやすいキャッチーな曲。
どちらも器用にこなせる彼女は、現在もマイペースで活動を続けている。

さて、ボクもまた昨日はマイペース。
どうも昼寝はボクにとってはよくないようで、頭が一日中ボォーっとしていて困りました。

SE復帰のための予習復習、
そして書き始めた小説へと手を付ける。
集中力が切れたら一旦横になって、その気になるのを待つ。
そんな繰り返しの時間がひたすら続く。

しかし11時過ぎと昼食後の、時間ばかり長いだけの浅い昼寝が良くなかった。
頭がリラックマ状態になり、「どうでもいいか」的な思考に傾きかけてしまう。
これはいかんと無理矢理身体を起こして、いつものカフェへと急いだ。

壊れたPCを見られてしまうのが正直恥ずかしくて遠ざかっていたが、
そんなもの、誰に見られようとも関係ない。
自分が使えてそれでいいのなら、それでいいだろ。
そう言い聞かせて、プログラミングやら執筆やらを自分の心の動きのままに交互に繰り返した。

今勉強しているのは、Linuxという技術。
プログラミングの見た目は少し古めかしい画面だが、
様々な観点でこれからも需要が望まれる技術なのだ。
やってみると意外とできるかもと思えたりするが、
なにしろ専門用語のカタカナ文字が苦手だ。
ついつい大学時代の癖で、その単語の意味はどういうもので、
業界ではどう扱われている言葉なのか気になって手が止まる。
この習性が邪魔になることを、過去にイヤというほど知っているので、
ある程度聞き流しながら、実践と読解に努めている。

もしこれを使う仕事にありつける場合、地元を離れることになる。
いつまでなのか、いつ戻れるのかは分からない。
ただ、基礎からやり直したい、顧客と密に話しながら進める仕事がしてみたい。
それが同時にできるのなら、必要とされるのならば、どこでも行く。
田舎に縛られて身動きが取れなくなっていた頃と、今は違う。
当然この案件が通るかどうかは分からない。顧客との面接次第だ。
だから今は、自分が把握できる範囲のできることをやるだけ。
昔より考え方がシンプルになってきたから、きっとそう思えて実行もできるのかなと思う。

IMG_9761.jpg
まだ収穫時には早いですね。

IMG_9763.jpg
この実はなんでしょう。

IMG_9762.jpg
季節はそろそろ終わりのはずなのに、グラデーションが素敵だったので撮ってみました。

IMG_9764.jpg
少し虫さんに食われてしまったのは、素人ガーデニングの愛嬌ということで。

すっかり朝晩が過ごしやすくなりましたが、
日中はまだ暑くなりそうです。
いつものカフェ辺りは、街を挙げてのお祭りの準備が始まるので、今日は行くのはやめます。
ウチでチマチマと地味に課題をこなしていこうと考えていますが、
リラックマの誘惑に、勝てるでしょうか・・・。
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。