SSブログ

2015-08-26 今日の出雲・平田 [今日の街]

IMG_9753.jpg
おはようございます。
今朝は台風の影響がまだ残っているような空です。
風もなにげに普段より強い気がします。

山陰は思いの外被害が少なかったようです。
本当か嘘か分かりませんが、山陰に地震や台風などの災害が少ないのは
「大社さんの神様が守ってくれる」とか「霊峰大山が守ってくれる」とか地元では言われています。
肝心なところで全然守ってくれない神様は信じていないつもりでも、
目に見えないものは漠然といるんだろうなーと信じているボクは、やはり出雲人のようです。

今日の1曲♪
「嵐の素顔」 工藤静香

意外と工藤さん、初登場です。
ポスト明菜を目指すかのような、激しい振り付けと安定した歌唱力が印象的でした。
この頃は急速にトップアイドルへと上り詰めた時期だったので、
その勢いは抜群でした。
最近時々テレビで歌を披露されますが、当時の振り付けは殆どされません。
まぁ、それが歳相応なんでしょうね。

さて、昨日は運命の日だと思っていたんですが、
なんとも中途半端な状況になって、迷いがより一層増してしまいました・・・。

第1希望の会社から、メールで返答が返ってきました。
合否連絡ではなく「状況報告」。
なんでも決まりかけていた案件が流れてしまい、
ボクのやることがなくなってしまって即採用とはいかなくなったとのこと。
人物的にはとても評価していただけているものの、他の企業への活動は止めませんとのこと。

うーん。
これはプログラミングの即戦力が求められているパターンだなと想像。
そこを考慮して、返信メールを作成し送信した。
そこには、自分の現状報告と併せて、第1希望という思いは変わらないという意志を込めた。

一方で、前日にも書いた
スカウトのような電話が入った会社への履歴書を書かなければいけなくなった。
添削いただく程の他社との違いはないので、
一発勝負で記述はできると思うのだけれど、
さて、即決されそうな状況を、どうやって引き延ばそうか。
こんな経験したことないから、とても戸惑っている。

そしてもう一つの本命企業にもそろそろアプローチをかけなければならない。
これは明日の面接を受けてから考えればいいかとは思うけど、
何しろ明日のその面接をどう上手く乗り切ればいいのか。

ヘタするとその場の流れに逆らえない自分を知っている。
逆らおうとすると相手の心証を損ねる言動をしかねない自分自身も知っている。
とにかく駆け引きがヘタクソなのだ。
自分のこれからの20数年を決める大切な決断を迫られているのは事実。
「今この時」をとにかく大切に生きてきた最近の自分には、相当難題だ。
まぁ、とりあえずは履歴書をつつがなく完成させてから、考えてみよう。

IMG_9734.jpg
そうそう。昨日の正午近く。
ちっちゃい鳥さんがボクの部屋から見える瓦に止まった。
強風に耐えられずに休憩したつもりが、上質の瓦に足が滑って危ないのなんのって。

IMG_9735.jpg
なんとか滑らない場所へと無事避難しました。
IMG_9740.jpg
しかし、強風には煽られっぱなしでした。
このまま2時間程度、豪雨が来るまでここで佇んでいました。
大丈夫だったのかな。

さて、昨晩の強風でフウセンカズラが転倒していたらしく、
ジジイが置き場所を変えて細工していました。
母が「怒られるから」と注意を促しましたが、
早いうちの対応がいいと思って、すぐに声をかけて謝っておきました。
そこではとりあえず軽い注意で済みましたが、
さて朝食時、どうなるかは分かりません。気を付けます。

今日はまず久々のボウリングで汗を流してから、
履歴書に手を出してみます。
昨日は次の小説も少し進んだので、続きも手に付けてみようかと。
あ、直木賞の「流」を読んでなかった。
芥川賞作品と違って、とんでもなく難しいんで心が折れそうです・・・。
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 2

ハマコウ

大切なことをじっくりと考えられ よい結果と結びつくことをお祈りします。
昨日からこちらも強い風が吹いています。そちらも大きな被害はないとのことで何よりですが 大きな台風ですね。
by ハマコウ (2015-08-26 08:04) 

はらぼー

「ハマコウ」さん、おはようございます。
そして励ましのお言葉、何よりの支えです。
ありがとうございます。

台風が去っても、太平洋側は意外と影響が続きますよね。
突然の強風や豪雨にはお気を付けくださいませ。
by はらぼー (2015-08-26 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。