SSブログ

2015-08-25 今日の出雲・平田 [今日の街]

IMG_9731.jpg
おはようございます。
台風15号がいよいよ近づいてきました。
小雨も降り始めたようです。

出雲も強風圏内に入っています。
945hPaと、相当強い勢力を保っています。
九州地方の方々、大丈夫でしょうか。
早めの避難に対策、怠らないでくださいね。

IMG_9733.jpg
米粒も成長してきた稲も、強風になすがままです。
収穫直前の台風は、本当に困るんです。
専業農家の方々は、もっと深刻ですよね。
被害が最小限で済むことを、祈っています。

今日の1曲♪
「夏の終わりのハーモニー」 井上陽水・安全地帯

今日は敢えて、穏やかな夏の終わりを告げる曲をチョイスしました。
昔は風景だけでなく、季節を感じさせる曲がたくさんありましたね。
最近の曲は、顔も見えなければ季節や風景も見えない、
不特定多数を対象とし過ぎる、内省的なものが多過ぎてつまらないです。
いいものを作るアーティストは、確かにたくさんいますから
そういった視点の作品づくりをもっとやってもらいたいですね。

さて、昨晩から悶々としております。
何故なら、風呂に入れと渋々入っていた間に、面接先からの電話と留守電が入っていたからです。

留守電には「後ほど電話いたします」とあったので待っていましたが、
昨日はかかってきませんでした。
きっと今日、かかってくるのでしょう。
声が少し沈んだ感じに聞こえたのが、気になって仕方がありません。

どうしようかな。出し切ったのに、伝わり切らなかったのかな。
やっぱり需要に合わなかったのかな。
いや、悪い方ばっかり考えたらいけない。
わざわざ直接伝えるということは、これからのことを話すつもりだから、とも考えられる。
でもなー、留守電で伝えるのは失礼だからと、単純に切られただけかも知れないし・・・。
左右に針がブレまくって、落ち着きがありません。
寝たら少し落ち着きましたが、それでも不安は続きます。

スカウトみたいな電話のあった会社は、きっと面接ですんなり通るでしょう。
ただ、その会社はベンチャーの香りがして、ボクの性質には合わないと分かっているんです。
入ってみなければ、やってみなければ、とよく言いますが、
直感も結構当たるんです。
直感って単なる思い付きじゃなくて、経験から得た感覚ですから。
とっても揺れ動いている自分がここにいます。

さて、昨日は午後から安来市広瀬町にある加納美術館というところへ行ってきました。
アンパンマンでおなじみの、やなせたかしさんの作品展を観に行きました。
自らも戦争に赴いて、戦争の空しさを実感した彼の作品は、
決して非難したり、声を荒げた鋭い言葉が一切ありません。
作品を目の前にして、思いを綴った言葉を見て何度も目が潤みました。

「お腹が減っていたら、人に優しくなんてなれない」
こんな意味合いの言葉がありました。
グサッと刺さって、もう耐えられなくなりました。
だからアンパンマンは、自分のアンパンを困った人にあげるんですね。

難しい意味合いなど、子供は分からないままアンパンマンに惹かれます。
でも子供なりにきっと「いいことと悪いこと」をアンパンマンから学ぶんでしょうね。
そして大人もまた、作品に込められた深い意味にきっと「はっ」とするはずです。
少し山奥で遠い場所ですが、行ってみる価値はあると思います。
加納美術館とやなせたかし展については、別途またご紹介します。

さてと。
上記の通り、今日はどんな心持ちで過ごすのか、全く想像がつきません。
外のように嵐が吹きまくるのは、間違いなさそうです。
とりあえずは、いつもの通りコーヒーを淹れて、こうやって書いています。
そういえば、朝からカウンセリングの日でした。
複雑な思いをぶつけてきたいと思います。

そしてやなせたかし展に触発されて、構想にあった小説に手を付けたくなりました。
構想を練ったり、思いつくままに打ち込んだり、してみようかと思います。
どうせ今日は、外になんて出れませんから。
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 8

cocoa051

東京の今朝はとても涼しいです。
稲穂が出てきましたね。本格的な秋も近いですね。
by cocoa051 (2015-08-25 06:52) 

ぼんさん

出雲も強風圏なのですね。 お気を付けください。
by ぼんさん (2015-08-25 07:10) 

はらぼー

「cocoa051」さん、おはようございます。
成熟までにはまだまだですが、粒々が出てまいりましたよ。
9月に入ると、出雲平野は一気に一面黄金色に染まります。
涼しくなった風になびく稲穂が、またいいんですよね。
by はらぼー (2015-08-25 07:25) 

はらぼー

「ぼんさん」、おはようございます。
ご心配、ありがとうございます。

さっきのニュースだと、少し勢力が弱まったようですが、
このままだと暴風圏域に入ってしまいそうです。
雨も徐々に強くなってきました。
どうしても一回は外出しなければならないので、
十分に気を付けたいと思います。
by はらぼー (2015-08-25 07:28) 

たんちんぷにん

こちら大阪は雨の予報ですがまだ降り出していません。思い切って洗濯物を
ベランダに干しました。風が強いので、それだけで乾きそう!?
時折お日様が顔を出したりもして、天気予報を見ていなければ傘を持たずに
出掛けてしまいそうです。

はらぼーさん今日はカウンセリングで外出なんですね。お気を付けくださいね。
私も今日は病院です。な~んか行きたくないな~と思っているのですが、
先延ばしにしても仕方ないですし、お薬が減ってくると不安感が増すので、
もう少ししたら出掛けてきます。
まだ出掛ける準備をする気が起きないのが困りものですが^-^;

あ、出掛ける前に洗濯物は部屋に干し直さないと!!

一気にあちらこちらの記事に、たくさんのコメントを残してすみません。
今日はどうやらお喋りな私のようです。
コメントを読んでくださり、ありがとうございます^-^ 行ってきます♪
by たんちんぷにん (2015-08-25 09:51) 

はらぼー

「たんちんぷにん」さん、こんにちは。
コメントいっぱい残していただいて、嬉しい限りです。
大阪は大丈夫じゃないでしょうか。
こちらはどんどん風雨が強くなってきました。
どうも暴風圏域には入らなさそうなので、安心しています。

カウンセリングに行ってきました。
行くだけでも、行ってから「気が進まなかった」と
素直に口にするだけでも、気が晴れるはずですよ。
しっかりお喋りできましたか?
ボクはしっかり話し切ってきました。
あとは、カウンセリングの後に必ず訪れるハプニングが
心配でなりません・・・。
by はらぼー (2015-08-25 11:04) 

kou

九州は停電もあったようですね。
晩夏から秋にかけては台風がどんどん来るので、どこかしらで何かしらの被害が出てしまうシーズンだったりします。
夏の終わりのハーモニーは私も好きな曲です。
by kou (2015-08-25 23:29) 

はらぼー

「kou」さん、おはようございます。
夏の終わりのハーモニーは、郷愁も晩夏の切なさも感じられて
廃れないいい曲ですよね。
出雲・松江辺りでも今回は強風の影響か
停電の地域が出てしまったようです。
今朝もまだ少し風が強い状況です。
九州地方や昨年被害のあった広島などが気になりますが、
勢力の大きさの割に被害が少なめだったようだったのが、
まだ不幸中の幸いといった感じに思えます。
ただ台風の季節はこれから。気が抜けません。
首都圏は大混乱になりますから、
接近の際には十分気を付けてくださいね。
by はらぼー (2015-08-26 05:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。