SSブログ

2015-08-22 今日の出雲・平田 [今日の街]

IMG_9647.jpg
おはようございます。
今朝の出雲の空は、夏と秋の狭間というのが分かる、
色んな雲がいっぺんに拝める、この辺りでも少し珍しい風景でした。

今日の1曲♪
「夏の終わり」 森山直太朗

今日の気分そのままですね。
彼は「さくら~独唱~」が余りにも有名ですが、
ボクはこの曲の方が好きかも知れません。
陽水さんの「少年時代」に通じる、郷愁めいたものがあります。
近年の歌に欠けている「季節と風景が思い浮かぶ」貴重な曲だと思います。

後のエピソードで、この曲は「反戦歌」と知りました。
お母さま(森山良子さん)の遺伝子が、やはり形となって現れるのですね。
サビに差し掛かったところの、彼独特の一瞬ひっくり返りそうな裏声が好きなのです。

さぁ、昨日はいよいよ決断して、プログラミング言語の書籍を思い切って買いました。
第1希望がどうなのかはまださっぱり分かりませんが、
将来のニーズとして必ず求められると知ったので、買いました。

まず、かつての現役時代にあった本よりも、進化しているのに驚きました。
IT技術者の不足と早急な育成が必要だとようやく認識したのでしょう。
現場教育で間に合わない部分を補おうと、
より分かりやすい工夫が凝らされているものが増えました。

いくら専門職を目指す者が対象だとしても、
かつてのものは専門用語だらけで「??」なものが多過ぎました。
僕も基本から学び直そうと、入門かつ実践編をチョイスしました。
まだプログラミングは実践していませんが、
中堅として必要とされるであろう、納期に間に合わせるための工夫のページをまずは読んでいます。
プログラミングなんて、本やヘルプを参照して打ち込めば、なんとかなるもんですから。

さて、昨日アップした詩ですが、
やはり結構アクが強過ぎたんでしょうね。
読者の皆さんの拒否反応が、アクセス分析でよく分かりました。
ライトな記事を、皆さんが好まれていることも分かりました。
ブログ(ネット)は情報入手だけでなく、しんどい現実から逃避する手段であって、
見ていてホッとするとか、共感できて安心する記事が好まれるのを、知りました。

そういえば、最近イエティくんの記事に対する皆さんの反応がとてもよくなってきました。
自分でもお出かけしている時や写真を撮っている時、
そして記事をアップしている時に、とっても楽しくて心がホッとしているんです。
子供のいないボクにとっては、素直だけど言うことを聞かない子供みたいなもんです。
共感される方が多いのかも知れないですね。
ちなみに、イエティくんはまだ寝ています(^^)

でも、ボクはこういう世界も書きつつ、
時に世の中や人間の暗部も書いていこうと思っています。
それでこそ、真実に近付くことができると信じていますから。

そうそう。
昨日はラジオで4番組もメッセージを読んでもらえました。
今朝もJ-WAVEで奇跡的に読んでもらえました。
ダラッとしがちの日には、ラジオへの投稿は頭を動かせるいい手段です。おススメです。

IMG_9649.jpg
フウセンカズラはもうそんなに大きな変化はありません。
この前獲った種は、若過ぎたのかもうしぼんでしまいました。

IMG_9648.jpg
ひまわりではないですが、この黄色が夏の名残りを感じさせたので、撮ってみました。

土日は合否結果を知らされることがないと分かっているので、
今日もまたのんびりと過ごしたいと思います。
年間パスのあるアクアスでも行ってみようかな。
でも夏休み最後の週末で混んでるのかなー。
一眼レフを持って、あてどなくふらふら出かけてみようかな。
今はインプットが足りないので、何かを取り込む努力をしてみたいと思います。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。