SSブログ

2015-08-15 今日の出雲・平田 [今日の街]

IMG_9461.jpg
おはようございます。
朝の空気が涼やかになってきました。
秋の気配が近付いてきているんでしょうか。

今日の1曲♪
「HIROSHIMA」 井上陽水奥田民生

今日は日本における終戦記念日ですね。
この歌は明確な反戦歌ではないですが、
戦火に巻き込まれて亡くした母親か祖母を思い出す情景を描いています。
戦争は仕掛けても仕掛けられても、
どちらの国にも地域にも、庶民にとってはささやかな人生を一瞬にして奪います。
ただ悲しい。その思いだけあれば、無意味な争いなんて無くなってしまうのにと、思います。

さて、準備は万端になった、かな。

昨日は結構悩みました。
元々本職にしていたシステムエンジニアへの復職を目的に、履歴書の下書きをした訳ですから。

経験者だったら簡単じゃないの? って思われるでしょうね。
でもこれが結構悩むものなんです。

自分のアピールポイントが明確にあっても、
そのポイントが、相手のニーズに合っているのか分かりません。
なにしろ会社によって、得意とする顧客の業界が違いますからね。
一応パンフレットやらHPやらを見て検討しました。
ただこういう会社は、あまり具体的な企業名を出さないのです。
個人情報の問題なのか、他社に得意分野を狙われないためなのか、分かりませんが。

それに4年間のブランクによる躊躇があります。
自分の得意分野って、今でも通用するのかなって。
IT業界の流れって、他の業界以上に相当なスピードで進むものですから。

それでもなんとか寝る前には、志望動機と自己PRは書き終えました。
もちろん文章のちぐはぐさも直して。
とにかく相手の企業方針や採用基準とかけ離れた、
とんちんかんなことを書かないこと。大事です。

IMG_9462.jpg
IMG_9463.jpg
植物を見ると、どうしてこんなに気持ちが落ち着くんでしょうね。

IMG_9465.jpg
あじさいも今日は、小さな花がたくさん咲いていました。
IMG_9464.jpg
IMG_9466.jpg
ボクはこの青、とっても大好きな色です。

今日の夕方に、ジョブカフェしまねにて履歴書添削をしてもらいます。
それまでは、プリントアウトして何度も見直してみます。
そして次の懸賞に狙いを定めて、新作の執筆に取り組みます。

お盆かつ土曜日です。
今日もきっと松江市内や出雲大社は大渋滞でしょう。
ご家族連れだとそうそうできないかも知れませんが、
どこか郊外の駐車場にでも停めて、
一畑電車やJR、路線バスやループバスなどをご利用されるのも、手でしょうね。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。