SSブログ

2015-08-07 今日の出雲・平田 [今日の街]

IMG_9440.jpg
おはようございます。
今朝はちょいと霞みがかっている出雲です。
まぁすぐに晴れるでしょう。
今日も暑くなりそうですね。

今日の1曲♪
「HEART STATION」 宇多田ヒカル

彼女のシングルではやや影が薄い印象のこの曲が、ボクは好きなのです。
ラジオステーションと、夜にチューニングを合わせる人々の思いとが感じられて、
ラジオっ子だったボクにはとても響いたものです。

さて、昨日は島根も遂に猛暑日になってしまいました。
ボクも朝から完全に参ってしまって・・・。

冷房をかけようが何しようが汗まみれ。
しかも「絶対」という用事がないのは困りもので、動く気力が全く起こらない。
結局夕方まで自己嫌悪と諦めで時間を費やし、
夜になってようやく小説の修正作業に入った。

修正作業は話し言葉を方言に直すこと。
ある程度住んでいるとなんとなく頭が覚えているのだけれど、
住んでいない地域の言葉は、調べなければならないし、
見つかったとしても実際の使われ方を知らず、微妙な使い分けのニュアンスが分からない。

ただ、2作目は地域の言葉が文章をより生き生きとさせるもの。
標準語ではどうしても伝わらないものがある。
どうして敢えてこういう難度の高いテーマを選んでしまったのか、
自分自身の浅薄な決断にはほとほと呆れる。
まぁ一旦ストーリーとして完結させたものを、完全にチャラにするのもなんなので、
地道にやってはみます。

IMG_9441.jpg
ハートの袋が大小数えて58個もありました。
収穫時期にはどうなるんだろう・・・。

さて、昨日はようやくジョブカフェしまねに連絡して、
土曜の夕方に就職相談の予約を入れました。
もう無理矢理期限を作ってやりました。自分自身を動かせるために。
今日は素直に外に出て、経歴でも整理しつつ、気分転換に小説の修正でもしたいと思います。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 2

takenoko

出雲弁はわかるけどしゃべることは出来なくなりました。そちらに住めば戻るでしょうけど・・
by takenoko (2015-08-08 05:40) 

はらぼー

「takenoko」さん、こんにちは。
言葉は住むのが一番の勉強になりますね。
ボクも住んだ広島や関西の言葉が、時々出ます。
元々生まれ育った土地の言葉なら、なおさらすぐに戻るでしょうね。
by はらぼー (2015-08-08 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。