SSブログ

2015-08-03 今日の出雲・平田 [今日の街]

IMG_9424.jpg
こんにちは。
出雲は今日も暑いです。

今日は生存確認といった書き込みになるでしょうか。

ついさっきウチから脱出して、馴染みのカフェに逃げ込んできました。
午前中はほぼ何も動けず、死んだような状態でした。

詳しくは書きませんが、昨日親が自分の領域を土足で踏みにじる行為をしました。
そしてあくまでもアドバイスとしてだと思いますが、
仕事が決まらなくてもウチを出た方がいいとの話も出ました。

自分の名義のウチだからと言って、息子の意思を無視した行動を取っていいのでしょうか。
たとえそれが良かれと思ったものであろうとも、
何年も何度も「これでいい」と訴えているのに、それを無理矢理変えるのです。

ボクとかの意思ではなく、近所に向けての体面が気になるのでしょうね。
仕方がないことだとは思いますが、もうたくさんです。

そしてボクには一切決定権はないのでしょうか。
いつ出ていくかも、自分で決めてはいけないのでしょうか。
自分なりに蓄えと出費とを考慮したうえで、そうしようと決めたのです。
父親と住居を共にすることが精神的に問題を与えることは確かです。
しかしあちらがどう考えていようと何を言ってこようと、ボクはもう気にしません。
言わせておけばいいですし、放っておけばいいのです。
そうやって受け流しつつ、いいタイミングで出ていく考えなのです。

昨日の夕方から今日の正午過ぎまで、完全に寝込みました。
見なくてもいい夢まで何度も見ました。
しかしこれは間違いなく悪い状況だと気付き、今こうして外に抜け出しました。
おかげで少し、安定を取り戻しつつあります。

考えてみればまだ療養期間なのです。
周りが感じている程、すぐに治るものではないのです。
上がったり下がったりの繰り返しで、その波が少しずつ緩やかになる。
そうやって完治まではいかなくても、通常の生活に近付けるのです。

この数ヶ月、いきなり就職活動に躍起になり過ぎて、飛ばしてしまいました。
その元気さは近しい者に誤解を与えてしまったのかも知れません。
遠くにいる人程、おかしいのか安定しているのかに、よく気付いてくれていたのでしょう。

就職については、まず自分の経歴を振り返らなければなりません。
それは同時に、過去のトラウマと再び向き合わねばならない苦しい作業です。
正直まだその気持ちにはなれていません。
受けたかった1社は募集が終了し、もう1社は募集中ですが、
ボクの状態が間に合わなければ、そこまでの縁だと諦めるしかないと思います。

そして就職活動が一旦白紙に戻った今、ボクは結構波が激しい状況にあります。
文章を書く以外、空っぽになってしまったのです。
だからボクは書き続けなければいけないと気付き、今日もまた書くことにします。

情報のインプットがとても辛い状況にあります。
皆さまのブログへの訪問もまた、少し難しい状況です。
しかし毎日のご挨拶だけは、遅れようとも1度はしたいと思います。
精神的に落ち着いたら、徐々に復帰させていただきますので、
なにとぞご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

IMG_9425.jpg
一応フウセンカズラは元気だと報告いたします。
それでは皆さん、まだまだ暑いですので無理なさいませんよう。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 4

たんちんぷにん

今日も更新がされたので安心しました。ただ同じ病気持ちとしては複雑です。
無理はしないと以前おっしゃられていましたので、それを信じています。

こういう時、私は閉鎖的になり誰とも関係を持とうとしないことが多いので、
nice!だけを置いて帰るのが優しさなのかもとは思いますが、コメント欄が
あったので、ただ単に暇つぶしや義理で訪れている訳ではないこと、PCの
向こうで「うん、うん。そうなんだね。」と時間を共有している人がいることを
敢えて書き残していきます。

毎日はらぼーさんのブログから様々な想いを感じ、さらに私自身も知識や
突破口など生きる術を得ていて、とても大切なブログなので更新は楽しみ
ですが、どうかどうか無理をなさいませんように。
by たんちんぷにん (2015-08-03 18:09) 

ハマコウ

辛い状況から少しでも楽になることを願っております。
御自分で行動され 少し楽になったとのこと 無理されないでください。
by ハマコウ (2015-08-03 19:11) 

はらぼー

「たんちんぷにん」さん、おはようございます。
本来はコメントを頂いた直後に返信すべきなのですが、
返信という行為自体に疲れを感じてしまい、
翌朝になってしまいました。ごめんなさい。

自分自身で無理をしないように努めても、
周囲から突然降ってくる出来事は避けられないもので、困ります。
たんちんぷにんさんも形は違えど、
同じような降りかかり方に遭われているのでしょうし、
うつ病の誰もが、同じ経験に悩まされているのでしょう。

真面目に正面切って向き合う習性が、事態を難しくするんでしょうね。
「受け流す」ことをしたくても、できないことも正直あります。
お陰さまで、今朝はいい方向に戻りつつあるようです。
昨日の午後に抜け出したのは、結果的に正解だったみたいです。
お互いに何らかの波風には遭うでしょうけど、
適度に立ち止まりながら、間違わないようにぼちぼちやりましょう。
by はらぼー (2015-08-04 06:47) 

はらぼー

「ハマコウ」さん、おはようございます。
返信が遅くなり、申し訳ございません。
お陰さまで少し回復傾向に戻りつつあります。
危険を自分で察知して回避する術は、
徐々に身に付けてきたようです。

ただ感情の波がまだ激しい可能性があり、
様々な情報を受け入れると混乱して自分を見失いそうです。
ブログ訪問はまだ先になりそうですが、
回復したらまた訪問させていただきますので、
その際はよろしくお願いいたします。
by はらぼー (2015-08-04 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。