SSブログ

2015-07-22 今日の出雲・平田 [今日の街]

IMG_9313.jpg
おはようございます。
今朝からパラパラと小雨が降り始めました。
梅雨が明けてから雨。
昨日の日中にも、突然の豪雨が何回も。
こういうこと、毎年ありますね。

今日の1曲♪
「タマシイレボリューション」 Superfly

サッカーがどうとかではなくて、
少し複雑な気持ちを、思いっ切り吹き飛ばしたくて。

昨晩、第2希望の会社から、一次面接の合否が返ってきました。
お察しの通り、残念な結果。

実は、この会社は「練習」だったのだ。
ネットで調べたところ、全くいい話が出てこなくて。
うつ病で辞める社員やアルバイトが多いとのこと。
確かに、中国地方で80人採用って、辞めた人の穴埋めとしか思えないし。

でも、本気で臨んだ。
適性試験もやっつけ勉強だったけど、真剣にやった。
面接だって、準備と練習の成果が、結構出たと思う。
でも落ちたのは事実。

きっとあれが原因だな、というところが少しずつ浮かぶ。
消極的に映った発言を、少しずつ思い出した。
感触は半々だったけれど、二次面接は行けると思っていたけれど、難しいものだ。
自分のベストを尽くしても、それより上を行く人がいれば、相対的に負けてしまう。
これをやり続けて、新卒の学生は精神的に参ってしまうんだな、と納得。
もちろん、42歳という年齢とキャリア不足がネックというのは、分かっていたつもりだけど。

就職活動に本気で取り組んで、
今の自分に何ができるのか、したいのかがはっきりした。
それだけでも相当な収穫。
しかし負けは負け。相性もあったんだろうけど、負け。

さて、完全に振り出しに戻った。
今日はジョブカフェしまねへ行って、
以前プリントアウトした適職診断を基に、何がいいのかもう一度見直してみる。

IMG_9314.jpg
フウセンカズラは、もう言うことがないくらいに順調な伸び具合。

さて、これで週末が空いた。
テニスのお誘いもあったけれど、左脚の調子が悪くて力が入らないので、止めておく。
今日のうちにチケットを取って、サンフレッチェ広島のホームゲームにでも行ってこよう。
佐藤寿人のユニフォームも手に入れたことだし(^ ^)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

SORI

はらぼーさん おはようございます。
沢山のコメントありがとうございます。
失敗はチャンスという言葉を聞きますが、私自身も会社の中で失敗を沢山したからこそ、成長したのだと思います。失敗することで、ほんとうに身に着くのだと思います。最近は失敗が許されない風土があるのが、ちょっと残念です。
by SORI (2015-07-22 08:55) 

はらぼー

「SORI」さん、こんにちは。
急に沢山コメント残してしまって、申し訳ありません。
反省しております・・・。

SEの頃は「失敗を恐れるな」と言われて
自由に駆けずり回ることができた時期がありました。
ですが地位が付くにつれて、辞める頃には
失敗を結構咎められました。
転職先でもそうでした。
ボクは失敗をして初めて身体が覚える人間なので、
今の社会は、とても窮屈で仕方がありません。

ごめんなさい。愚痴になってしまいました。
なんとか頑張ってやり続けます。
by はらぼー (2015-07-22 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。