SSブログ

2015-07-21 今日の出雲・平田 [今日の街]

IMG_9309.jpg
おはようございます。
今朝の出雲は鮮やかな青空にグレーの雲がかかっています。
IMG_9310.jpg
朝日がとても綺麗なのだけれど、ウチからの角度だと上手く撮れませんでした。

今日の1曲♪
「ミュージックアワー」 ポルノグラフィティ

ラジオから流れてくると、その中でまたラジオ番組がやっている感じの曲。
夏らしく、とびきり明るく、前向きになれる曲で、大好きな曲。

さーて。3連休の最終日だった昨日、ようやく小説を書き終えました。

とある懸賞に、応募を決めて1ヶ月。
原稿用紙224枚分、就職活動の合間に書いていました。

論文対策と読書のおかげで、
相手にどうやったら興味を持って読んでもらえるのか。
途中で飽きられずに最後までどう読んでもらえるのか。
ダラダラした文章でなく、どうやったらテンポのいい文章になるのか。
句読点の付け方次第で、文章の魅力がガラッと変わること。
どれもボクの文章力向上に、とても役に立った。

「あなたの言葉には力がある。」
ジョブカフェしまねの相談員の方に言ってもらって以来、
こんな自分に何ができるのか、すごく考えた。
そしてボクは、その力を信じることにした。
「言葉」を武器にして、誰かの役に立ちたいと思った。

自分にとっては結構いい出来だったと思う。
初めての長編だったけれど、それなりに読めるものができたと思う。
ただ、適切な単語が出てこないこともたくさんあった。
見返すと同じ単語が繰り返し出てきて、ヘタクソだなと、正直思った。
まだこれが、ボクの実力なんだろう。
でも精一杯、自分の力は出し切った。

昨日のうちに、友達や先輩に出来上がった小説を送った。
第三者の視点で、読んでもらいたかったから。
褒めてもらえば嬉しいけれど、指摘も欲しい。
自分に足りないところが、どこかは分からないけれど、あるのは分かっているから。

IMG_9312.jpg
フウセンカズラは伸びまくる。
この棒だと、長さが足りないんじゃないのかな。

IMG_9311.jpg
こんな花も咲いている。
夏は不思議な色彩の花が咲くので、色に興味のあるボクは、とても楽しみだ。

さぁ、今日は第2希望の会社から、面接の結果がメールで返ってくる。
次に進めるのか、終わるのか。
でもそのことを憂いていても仕方がない。
次の受験先を見つけてしっかり企業対策をする。
ボクはボクのやり方で、人の役に立とうとようやく思えた。
自分自身の中にようやく芽生えたその思いを信じて、今日も進んでいく。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。