SSブログ

2015-07-17 今日の出雲・平田 [今日の街]

IMG_9034.jpg
おはようございます。
台風がいよいよやってきました。

IMG_9035.jpg
苗も強風になびきまくっています。
お出かけの方、お仕事の方、くれぐれも気を付けてくださいね。

今日の1曲♪
「ツイてるねノッてるね」 中山美穂

なぜか昨晩、中山美穂の歌が頭でグルグル。
この曲のアレンジがこれまたカッコいい。
化粧品CMソングでもあり、当時の勢いそのままに、イケイケな感じがこんな日にはいい。

さて、早速ですが、第1希望が落ちました。

昨日の正午に、エントリーシートの合否結果発表。
午前はカフェで、その会社の論文対策をし続けていた。
正午ちょうどにアクセスしたら、混雑してログインできず。
10分置いてようやく確認したら、「誠に残念ながら」とのお返事。

不思議ですね。
やり切ったら、辛くありません。引きずりません。

できるだけのことはやりました。
直前にエントリーシートの内容を確認しましたが、直すところはありませんでした。
自分にとっては100%の出来。
それでも届かないのが、現実。
色々要因はあるだろうけど、ボクより上を行っている人がいたから、落ちた。

もちろん、試験と面接は受けたかったです。
だから、悔しいです。
でも、自分の出来には納得できています。だから後悔していません。
無駄になったかも知れない論文対策も、
自分の新たな可能性を見つけることができた勉強でした。
読書をするようになったことも、大きかったと思います。

「言葉」は大きな武器です。
言い方一つ、単語一つで、世界を変える可能性があります。
伝わらない表現、伝わる表現。
単に分かりやすいだけでは、心に響きません。

ボクは「言葉に力がある」と言われました。
その「力」を、信じてみようと思います。

腕力はありません。筋力もありません。
男らしい力というものは全くありません。
その代わり、自分の経験とそこから得た考え方を文字にする力がつきました。

できないこととできること、その区別と決断がようやくつきました。
できることだけを磨きます。
それが就職活動や仕事に繋がるかは、分かりません。
それでも、それ以外のことに繋げることは可能です。

第1希望の会社は、マスコミでした。
それを一瞬でも目指したおかげで、
言葉の力で、世の中を、人の心を動かす凄みを知りました。
それを知っただけでも、受験させてもらえたことに、感謝しています。
ボクは、言葉を武器にして、残る後半の人生を生きることにしました。

さて、フウセンカズラの画像。
避難しているので、今日はありません。
お水だけは、あげようと思います。

気が抜けましたかね。喉がまた痛くなりました。
台風なので、今日はウチでおとなしくします。
小説の手直しと続きを書きます。

IMG_9030.jpg
そして、この前衝動買いした「nanoblock」を組み立てようと思います。

IMG_9032.jpg
IMG_9033.jpg
12歳以上が対象の、大人のおもちゃですが、
大人の指では、ピースが小さ過ぎてなかなか掴めず、なかなかの難しさです。

そういえばピース。
又吉さんの「火花」、芥川賞受賞しましたね。素晴らしいことです。
もう一つの受賞作「スクラップ・アンド・ビルド」も、読みたくなりました。
強風の中、買いに行ってきます。
三連休は、読書の日々にもなりそうです。

あ、みなさんのブログにも、ようやくお邪魔できそうです。
コメント残しまくりそうです。ごめんなさい(^^;;
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。