SSブログ

2015-07-07 今日の出雲・平田 [今日の街]

IMG_8997.jpg
おはようございます。
出雲は今朝から雨模様。
しっとりと涼やかに、今日は一日が続きそう。
酷暑の前の静けさと言えるだろうか・・・。

今日の1曲♪
「Floatin'」 CHEMISTRY

男性デュオで現在活動休止中のCHEMISTRYの2ndアルバム収録のシングル曲。
センセーショナルなデビューの頃に比べて非常に地味だが、
内省的な歌詞をアップビートに乗せることで、
現実の厳しさをとても良く表している、ボクの好きな曲の一つだ。

さて、昨日は宣言通り、広島に行ってきましたよ。
余裕のあるスケジュールで行動し、充実した一日でした。

朝の5時過ぎに朝御飯を済ませ、
いつものローテーションを済ませたら、6時半過ぎに自宅を出発。
順調にドライブし、9時45分前に最初の目的地であるデパート、
福屋広島駅前店に到着・・・と思ったら、
カーナビを無視して走ってみたら、
道路が一方通行だったために、駐車場に辿り付かないの。
たまにはカーナビを信用しないといけないな・・・と反省しつつも、
やたら喉の調子がよく、車内で精一杯の大声で歌いつつ、
開店5分前に無事、駐車場に到着。

で、初めて行く、広島市内最大級の書店、
ジュンク堂広島駅前店で、第1希望の企業・業界への試験対策本を一気に4冊購入。
エントリーシートで落ちたら、完璧に無駄になっちゃうけど、
ま、もし通って直前に慌ててamazonや地元の書店で慌てて購入するよりも、いいかな、と。

で、結構本選びに迷ったため、
今回の一番の目的である映画を観るために、
サロンシネマという歴史あるミニシアターにギリギリの時間で無事到着。
「アリスのままで」という、若年性アルツハイマーに罹病した女性と家族とのお話。
ドラマティックな展開は全くなく、淡々と進んでいるように見えて、
罹病した女性本人の迷いと孤独感、
それを理解したくてもできない家族の苦しさなどが
とてもリアルに表現されていた。
詳しいことは別の記事で改めて書こうと思うが、
ボクのようなうつ病の人間にとっては、共感できるところがとても多く、
素晴らしい映画だったと個人的には感じた。

映画の余韻に浸りながらも、13時近くに昼食をいただく。
広島でここ数年広がっている、汁なし担々麺の名店で、
辛さ4倍の担々麺をいただく。
これも詳細は別記事で書くが、3時間くらい舌がやられた。

担々麺で汗だくのまま、
次の目的、セール参戦のために、広島パルコと広島本通り商店街に直行。
いわゆる有名セレクトショップをはしご。
ファッションに凝り始めて20年くらい経っているから、
自分の嗜好、その嗜好と流行りとのマッチングなどが、一目で分かるようになっている。
だから、1店当たり5分から15分でお買いもの(ウインドウショッピングも含む)を終了。
我ながら、早ええな~っと感心。

最後には、当然馴染みの店長さんがいる、
行きつけのパセーラ内のアルフレッド・バニスターに来店。
店長は休憩中なので、他の店員さんとおしゃべりしながら30分くらい時間を潰す。
そして店長が復帰すると、またまたおしゃべり。
セールなのにセール品でなくて新作がすぐに欲しくなることや、
気になった商品のことを詳しく喋ったり。
あ、TAXFREEの看板の英語が間違っていることを指摘もしたんだった。
慌てて裏に看板を隠したっけ(^^;

ボクが今無職であることを知っているので、
すっごく気になったリュックがあったけれど、お金がないから買わない、と言うと、
「知ってますから。今はちょっと勧められないなって・・・。」と苦笑し、ボクも苦笑い。

そして17時前に広島を出発し、19時半にウチに無事到着。
しかし、広島の人達の運転マナーは最高だ。
すぐに道を譲ってくれるし、強引な車線変更もない。
島根ナンバーのボクのほうが、むしろ強引だったりして(^^;;

IMG_8998.jpg
穏やかな雨に打たれて、
フウセンカズラも嬉しそう。

さて、昨晩メールチェックしたら、
第2希望の会社から、適性試験通過、第1次面接の日時予約の連絡が入っていた。
すぐに予約をし、今度の日曜日にまた、広島に行くことになった。
さて、こちらも大事。第1希望の対策ももちろん大事。
遊び過ぎてなんていられなくなってきたぞ。

今朝は広島アンデルセン本店で購入したコーヒーをブラックでいただき、
その美味しさで眠気もしっかり抜けた。
午前にボウリングに行ってきて身体をしっかりと目覚めさせて、
午後は受験対策に、奔走するとしましょうか。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

takenoko

広島まで2時間半ですか。速くなりましたね。
by takenoko (2015-07-08 05:23) 

はらぼー

「takenoko」さん、おはようございます。
本当に、速くなりました。広島が便利に近くなりました。
狭い国道54号線を、すれ違う大型ダンプにヒヤヒヤしながら、
ターラタラ4~5時間かけて行っていたのが、嘘のようです。
by はらぼー (2015-07-08 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

広島でお買い物。えいがをみたよ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。