SSブログ

サイボーグ化と戦闘能力 [GO! GO! ボウリング]

2015-06-21 19.43.47.jpg
遂に、遂に手に入れちゃいました。
ロボリスト。
あの、プロボウラーがよく着けてるやつね。
ここまで来たら、もう趣味の範囲を超えてるね。
完全にアスリート状態・・・。

2015-06-21 19.44.35.jpg
で、装着。
見事にサイボーグ化成功。鋼の錬金術師のエドワードみたい。
確かに不安定な手首は安定。
さて、装着後初投球、どうするどうなる・・・。

2015-06-21 20.10.50.jpg
日曜日の夜は6ゲーム1,000円のナイトボウリングタイム。
学生さんたちもわんさかやってきた。

2015-06-21 20.11.34.jpg
そしていつもの通り、先輩方もたくさんいらっしゃる。
見てみると、サイボーグ状態の人は、ボク以外いない感じ。
なんだか緊張してきた・・・。

さて、1ゲーム目。
プロテクターの設定がちょっと合っていない感じ。
そもそも、違和感が半端ない。
そして、今までにない、おかしなテンションの自分。
なんでこんなにピーンと張りつめてるんだ?
いまいち感触が掴めないまま、終了。

2015-06-21 19.22.40.jpg
ストライクも出るわガターもでるわと、やたらと不安定。
まぁ、最初はこんなもん。

2015-06-21 19.37.04.jpg
で、2ゲーム目は少し改善。
慣れてきたかな。
でも、人差し指のセッティングが、ちょっと違う感じ。
もう少し外に広げないと、しっかりボールがホールドできないかな。

で、一旦タバコ休憩しようと、プロテクターを外していたら、
なんか両足がブルブルしてんの。
これが武者震いってやつ?
確かにこの2ゲーム、
なんか鎧をつけて戦っているような、張りつめた緊張感に
全身の血流が急激に騒ぎ出したような感覚があった。
それに、機械を使いこなせず、むしろ機械にもてあそばれている、
屈辱的な状況だ。

こりゃ明らかにまずい。
変なクセもついてしまいそうだ。
なんとか普段の状態を取り戻さねば。

2015-06-21 19.57.04.jpg
3ゲーム目。
もう完全に緊張感にやられてしまってる。
左に右に腕自体がぶれるし、投球フォームも崩れてしまっている。

2015-06-21 20.35.25.jpg
一度気持ちを落ち着けて、プロテクターを調整した。
パッと見では、多分分かりにくいだろうけど、
手首部分の角度を、ほぼ水平にして固定し過ぎないようにして、
人差し指部分を外向けにして、ホールドの違和感をなくすようにしてみた。

2015-06-21 20.10.28.jpg
4ゲーム目。
スペアもストライクも、1投目の倒すピン数もなかなか。
少し掴めてきたかな。

4ゲーム終了後、お隣の奥さまから温かいおしぼりをいただいた。
ありがとうございます。いや、本当にありがたい。
緊張感を少し和らげていただき、麦茶をゴクンと口にして、ゲーム再開。

2015-06-21 20.26.23.jpg
お・・・いい感じになってきた。
ボクは何個も同時に、いろんなことができない。
だから崩れた投球フォームを、できる限り前の状態に戻すように試みたのも、
結果に結びついたのかも。

ただ、どうも腕のブレが収まらない。
特に外側に腕が開いてしまう。
プロテクターの重みで重力に逆らえない、自分の右腕にようやく気がついた。
ただでさえ疲れてくると、ボールの重みに耐えられなくなってしまうから、
かなり意識してフォームを作らないと、克服できないかも。

あ、前回試したフックにならない回転もちょっと試してみたけど、
プロテクターが邪魔してうまくいかないから、
今回はやめておくことにした。

こういった反省を反芻するため、一旦タバコ休憩する。

さぁ、本日最後のゲームに挑みますか。

2015-06-21 20.03.45.jpg
・・・。これ、この日は本当によく出ちゃったんですよ。
うしろにもう1ピンあるんです。
これが難しい。
よっぽどスローに投げないと、前のピンが左右に弾けちゃって、
後ろが取り残されてしまう。

2015-06-21 20.48.39.jpg
そして6ゲームでもこういった課題が解消できず、
残念な結果で終了。

ダメだ。ボクはまだ、戦いの最前線には立てない。
緊張感を戦闘能力に変えることが全然できなくて、
ただただ呆然と立ち尽くしてしまう、へなちょこだ。

でも、何事も最初は慣れること自体が大変なもの。
だから気にしない。
課題がしっかりと見えていれば、次に繋がるからきっと大丈夫。
「ハウスボールだと曲がりませんよ」ってスタッフの方に言われたけれど、
いいんです。ボクは回転がかけたいだけで、曲げるつもりはまだないですから、大丈夫。

だから、今日も何ゲームかやってくる予定。
ただ、右腕が微妙に筋肉痛になっちゃってるのが、不安要素かな・・・。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 2

takenoko

こんなものがあるんですか。次はマイボールですか?
by takenoko (2015-06-23 05:02) 

はらぼー

「takenoko」さん、おはようございます。
これはプロボウラーがよく着けるようなもので、
ボクみたいな素人は、
ちょっとカッコつけるために着けてるんじゃないでしょうか?
確かに、安価でもっと柔らかい指なしグローブもありますが、
こちらのほうが、手首の安定性は抜群です。
ただ、変なクセがついてしまうという弱点もあるらしいです。

マイボールは・・・どうしましょうね。
持ち運びが重くて面倒臭いし、高価だし。
マイボールは重心が偏っていて、
とにかくグリグリ曲がるらしいです。
だから力のないシニアボウラーでも、
ボールをグリグリ曲げられるんです。
でも、ボクはストレートボールのほうが、性に合っているので、
しばらくはパスですかね(^^)
by はらぼー (2015-06-23 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。