SSブログ

フックボールに挑戦 [GO! GO! ボウリング]

2015-06-19 10.06.20.jpg
金曜日はシニアデー。
はい、またボクがヤングになりました。

前回のゲームで、ストレートボールの限界を知ったからには、
何か改善しなければ、ということで、
インターネットでフック(いわゆるカーブ)をどうすれば投げられるのかを調べてみて、
一番実践できそうなものを参考にして、今日はやってみることにした。

実際にやってみたのは、
親指を12時の位置から、投げる瞬間に10時の位置に移動させること。
決して手首を動かしてはいけないそうだ(ケガのもとらしい)。

2015-06-19 10.23.32.jpg
1ゲーム目から早速試してみる。

投げてみると、ネットでも書いてあったように、ハウスボールでは全然曲がらない。
ハウスボールはボールの中心に重しがあって、曲がらない構造になっているそうで、
無理してフックさせるのは、かえってひどい結果を招くことになるらしい。

でも、ボール自体はレーン上でクルクルと回っている。
スーッと転がる、今までのストレートとは違う種類のストレートだ。
このボールの回転でピンとの摩擦が変化し、ピンの飛び方が変われば、
フックでなくとも、倒れるピンの数も当然変わってくるはずだ。

確かに、そうなんだよ。
そうなんだけどね・・・そもそもその回転をまだうまく利用できていない。

それに、投げる瞬間の指の位置を変えたことで、
ボールを離すタイミングがおかしくなってしまった。
だから、レーンに「ドン」と投げてしまったり、持ったままレーンにぶつけてしまったり。
前回までに身に付けた投球タイミングが、もう役に立たなくなってしまった。
ガターとか、1ピンしか倒せないような、コントロール不能な投球になってしまった・・・。

2015-06-19 10.44.16.jpg
2ゲーム目はより一層状況が悪化。

で、3ゲーム目。
ここで最初から、いきなりターキー達成!
フックにはなっていなくても、回転するボールを、いい位置に投げられるようになってきた・・・

2015-06-19 10.57.13.jpg
・・・と思ったら、それも長くは続かず、
4フレーム目からは、もう散々。

まぁ・・・投球スタイルを変えた直後は、当然こうなるよね。
そんなにすぐには、うまくいくわけがない。
成長段階で必ず訪れるスランプだな。

2015-06-19 11.12.10.jpg
な、大瀬良くんよぉ。

2015-06-19 11.02.43.jpg
この残り方が、今日は多かった。
トップのピンの左側を狙って、右側に見える後ろのピンをトップピンでぶつけてゲットする。
今までのストレートでのイメージはそうで、
それをしたら多分うまくスペアできるんだろうけど、
今日はフック・回転に挑戦しているからね・・・
・・・それに、切り替えが悪いから、
急に今までのいい感じのストレートが、投げられなくなってしまってるし。

2015-06-19 11.06.44.jpg
これも、シンプルな無回転ストレートだと、
スピードを落とせば、下手にガッシャーンと飛ばし過ぎることなく、
前のピンで後ろのピンを倒し、スペアが取れる可能性が高いもの。
でも今日は、回転させる投げ方になってしまっているから、
やっぱり急には、元のシンプルなストレートができず、スペアを全然取れなかった。

2015-06-19 11.11.49.jpg
うーん・・・まぁ、今日は仕方がないかな。

フックボールを投げるのは無理だということが、今日は分かった。
そして、同じストレートでも、回転と無回転の2種類があって、
1投目のストライクを狙う際には回転、1本しか残っていない場合は無回転、といった風に、
状況に応じて使い分ければ、スコアアップの可能性はあるかな。

ただ、まだその使い分けができない。
次回は、その使い分けを練習するってところかな。
それと、投球方法を変えたことで起こった、投球フォームの崩れを直さないと。
上半身が前につんのめったり、
腕がボールと一緒に左右に持っていかれたりしたもんな、今日は。

そして、次回から遂に、あの秘密兵器が・・・。
タグ:ボウリング
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。