SSブログ

身体に技術が、染み付いてきました。 [GO! GO! ボウリング]

2015-06-17 11.16.03.jpg
さて、水曜日は○○デーでもなんでもない日。
なので30レーンあるボウリング場も、人はかなりまばら。
ここぞと狙って、今日も行ってまいりました。

あれ? なんか学生さんみたいな人がいるぞ。
もしかして、職場体験なのかな・・・。

さて、前回、ハイスコアに迫る成績を出したことから、
今日は密かに、ハイスコア更新を狙ってみた。

さて、1ゲーム目をスタート。
1投目からストライク!!
いやぁ、いい出だしだと張り切っていたら・・・
3投目でとんでもないことが・・・

・・・コンタクトレンズが、ずれてしまった。
乱視の強いボクは、ずっとハードレンズを愛用していて、
必然的に、ちょっとした眼の動きですぐにレンズがずれてしまう。
今日は左目。
指で瞼を押さえて、レンズを元の位置に戻そうとしても、
白目の部分にあちこち動いてしまうのは、いつものこと。
通算22年のお付き合いですから。
で、特段焦らず3分程度で直し、ゲームを再開。

2015-06-17 10.37.38.jpg
1ゲーム目はなかなかのスコア。
スペア5回はかなりの安定感。
毎度のごとく、ボールはやや左寄りに飛んでいくけれど、
それはもう計算済み。

さて、次は鬼門の2ゲーム目ですが・・・

2015-06-17 10.52.07.jpg
はいやりました。やっぱり鬼門です。
肝心なところで、離すべきところよりも前にボールが手から離れることが多過ぎる。
どうもボールの重みに、手の甲が耐えられていないようだ。
中指と小指のグリップが、効いていないのかも知れない。

2015-06-17 11.28.25.jpg
これ、後ろに1本、実はあるんです。
この1本を倒すのが、本当に難しい。
勢いで前のピンを弾くと、その1本は取り残されてしまうのです。

2015-06-17 11.20.04.jpg
そして、この1本も難しい。
狙うとガターになる可能性が、非常に高いのです。

2015-06-17 11.05.56.jpg
こういった残りピンを手中に収めることが、相変わらずできず、
3ゲーム目も冴えない結果に。
そして本来ここで止めるつもりだった4ゲーム目も、103。

どうもボールの行き先を目で追ってしまっているようだ。
車の運転と同じで、向かう先をしっかりと見なければならないことに、ようやく気がついた。

狙う先をしっかりと見て、綺麗な投球フォームをイメージして・・・

2015-06-17 11.35.39.jpg
やりました。
ストライク3回にスペア3回。
スペア後に倒したピン数もなかなか。

ただ、ここまでが、ボクみたいなストレートボーラ―には、
もしかしたら限界なのかも、と思えてきた。
上述のような難しいスペアへの挑戦も、ストライクの確率を上げるためにも、
グリグリのカーブボールがやっぱり必須なのかも知れない。

2015-06-17 11.40.36.jpg
ストレート勝負のフォームはほぼ固まった。
今後は、カーブの技術をどう身につけるか、
そしていつそれに挑戦するのか、
ここが課題かな。

2015-06-17 11.36.05.jpg
職場体験の男の子も、頑張っている。
帰り際、彼が振り向いたので、笑顔を返した。
いい経験、できたかな。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。