SSブログ

勝利祈願と弱点克服 [おもいの輪郭]

2015-06-10 16.08.10.jpg
今日は、島根県大田市の「勝運の神」である
石見国一宮 物部神社に、新たな「勝守」をいただきに行ってきた。

2015-06-10 16.08.23.jpg
神様に失礼のないように、
そして面接の時に、自分が分かるように、
ジャケット、ネクタイ、スラックスという出で立ちにした。

これ、昨年の元旦に、大厄の厄除けでもやったこと。
あくまでも、神妙に。

物部神社までは、車で片道1時間半程度。
ただドライブするだけでは、もったいないと思い、
この前、サポートステーションやジョブカフェで指摘された弱点を、
ドライブしながら克服する練習をすることにした。

指摘されたことは、

1.落ち着きがなくなり、焦り出すと、話すスピードが速くなってくる
2.更に落ち着きがなくなると、目を逸らして相手を見なくなる
3.より一層頑張り過ぎると、眉間にシワが寄ってくる
4.猫背になっていて、第一印象が悪い
5.話すときに、身体が揺れて、落ち着きなく見える
6.話すときに、頭が動いて、落ち着きなく見える
7.話すときに、目が動いて、落ち着きなく見える

・・・こんなにあったか。
よし、さすがに面接のようなやりとりはできないから、
整体の先生に指摘された、一番リラックスすること、
「歌」を歌いながら、これらを意識してやらないように試みてみよう。

これに、自然な笑顔ができるようにすること、
昨年からクセになっている「歯ぎしり」をなくすことを加えて、やってみることにした。

で、往路は最近聴いているもの、
back number、家入レオ、高橋優、安室奈美恵、
ONE OK ROCK、スキマスイッチ、三浦大知をチョイス。
そして、13時過ぎにウチを出発。

姿勢をよく、どんなに感情が入っても身体や頭を動かさずに、
視線を逸らさず真っ直ぐ前を見て(運転中だから、もちろん全体も見て)、
できる限り頬骨をくいっと上げて、歯ぎしりせずにいい笑顔を試みて・・・
・・・はぁ。やることがいっぱいだ。

何より、笑顔がぎこちない。ひきつっている。
うつになってから、うまく笑えなくなっていて、
笑っていても、ちょっと躁状態の、過剰な笑顔になるから、わざとらしいし。
自然な笑顔って、難しいもんだな。

2015-06-10 13.49.16.jpg
天気が良かったので、多伎町の海岸に車を停めて、一休憩。
日本海も、天気が良ければ、こんなにスカイブルーになる。

休憩を終えて車に乗り込み、また練習再開。
歌詞を忘れても、焦らない、焦らない。
視線は前に、頭は動かさずに・・・。
もともと、歌う時は感情移入して全身を使い切るタイプなので、
これもなかなか、ボクには難題だ。
あ、back numberが流れてきた。
これ、どうもグッときちゃうからな・・・それでも視線はずっと先に。

2015-06-10 14.47.55.jpg
あれやこれやで、到着しました。

2015-06-10 14.47.10.jpg
島根では、出雲大社に次ぐ規模の大きさを誇る神社だ。

2015-06-10 14.39.58.jpg
競走馬の銅像も鎮座している。

2015-06-10 14.44.18.jpg
さて、ここからは(ここからも)真面目にお参りします。

鈴を鳴らして、二礼二拍手一礼。
どうか・・・。

2015-06-10 14.36.57.jpg
古い「勝守」をお祀りして、
新たな「勝守」、いただきました。
今回は、ボクの勝負色の赤で。

さて、復路はボクが感情移入し過ぎて、
視線の動きが一番定まらない、中森明菜の曲でいきましょう。

あれ? 気付けば頬骨が自然に上がっていて、柔らかい笑顔ができているぞ。
それに、姿勢も整体後みたいに、かなり良くなっているから、
頭もシャッキリ働いて、視界もものすごく広くて、何もかもが明るく見えるし、
声もお腹からしっかりと出ているし、鼻呼吸も自然にできている。
こんなにすぐに効果が出るものかな。

そんなことを感じているうちに、16時半ちょっと前に、ウチに無事到着。
とりあえずボクにとっては、この練習方法はいいのかも知れない。
あとは、実際の面接シミュレーションで、これが出たらいいけどな。


19時5分 追伸

今さっき、Web応募した、例の会社から、
「応募を締め切らせていただきました」というメールが届きました。

なんだよもう。
だったらさっさとネットから応募フォーム、消しとけよ・・・
・・・ま、いいか。次だ次。

縁があれば、他のところでも全然いいって、もう思ってたし。
実は今日、部屋のホワイトボードに、
「○○に就職」から「素晴らしい会社に就職」に書き換えていた。
これって、虫の知らせだったのかも。

でも、療養中のボクを本気にさせてくれた、この会社には、ホントに感謝だな。
ありがとうございました。
縁があれば、またその時に。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 5

コメント 4

SORI

はらぼーさん こんばんは
すばらしい努力がみのり、念願がかなうことお祈りしています。
by SORI (2015-06-10 19:28) 

はらぼー

「SORI」さん、こんばんは。

なかなかこの歳だと、やっぱり難しいものですね。
同じことを、新卒の時にしておけば・・・と思ったり。
でも、仕方がないですよね。

幸い、おいおいとは思っていますが、
落ち込んではいません。
今は、さてどうしようかな、という感じです。

やってきたことが無駄になるようなことにはしたくないので、
積極的に「待つ」こと、「探す」こと、
そして準備はしっかりとし続けておきたいと思います。
by はらぼー (2015-06-10 20:25) 

ネオ・アッキー

はらぼーさんこんばんは。
日本海のスカイブルー見てみたいです。
by ネオ・アッキー (2015-06-11 01:00) 

はらぼー

「ネオ・アッキー」さん、おはようございます。

冬の暗い海というイメージの日本海も、
春や夏は爽やかなグリーン、ブルーに彩られます。

某国から流れ着くゴミがあるのは、仕方がないですが、
水自体はとても透明で綺麗です。
泳ぐのにも安心ですし、
眺めているだけでもいい気分になります。

山陰でなくても、もちろんいいので、
お近くの日本海側に行ってみられたらいかがでしょうか。
もちろん山陰に来てもらったほうが、嬉しいですけどね(^^)
by はらぼー (2015-06-11 04:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。