SSブログ

岩井温泉 ゆかむり温泉(鳥取県鳥取市岩美町) [俺の山陰]

2015-06-06 17.16.27.jpg
鳥取市中心部から、国道9号線を東へ少し行ったところに、
静かな温泉街がある。

2015-06-06 18.05.02.jpg
こんな感じのところに、

2015-06-06 17.59.10.jpg
こんな温泉街。

2015-06-06 17.17.07.jpg
山陰最古の湯だそうだ。

2015-06-06 17.59.01.jpg
岩井温泉で一番有名な旅館の目の前に、

2015-06-06 17.16.45.jpg
2015-06-06 18.01.29.jpg
公共浴場である「ゆかむり温泉」がある。
大人1人310円。

2015-06-06 17.44.34.jpg
建物は新しめだけれど、中に入るといわゆるよくある銭湯の雰囲気。

2015-06-06 17.43.31.jpg
さて、お湯はどんな感じでしょう。

透明のナトリウム泉とあったけれど、
少し硫黄の香りがした。
泉質は少しトロッとしていて、肌触りがいい。

「あつめ」と「ぬるめ」の浴槽があったのだが、
ボクにはどちらも結構な熱さだった
(温泉津温泉ほどではないが)。
「あつめ」のほうが、かけ流しになっていた。
頑張って長風呂するよりは、
休み休み楽しむほうが、いいかも知れない。

2015-06-06 17.47.00.jpg
畳の休憩室はあるけれど、
ボクが行った時は誰も使っていなかった。
だいたいこの小さな入口のベンチで、涼をとる感じ。

2015-06-06 17.45.32.jpg
お、定番の瓶牛乳ですよ。
鳥取といえば、白バラ牛乳で、決まりでしょ。

2015-06-06 17.47.09.jpg
で、ボクはなぜだか、ヨーグルトをチョイス。
もちろん、外れはありません。

外湯はありませんでしたが、しっかりかけ流し。
そして、割と短時間でもしっかり身体が温まるおかげか、
上がってしばらくは、拭いても拭いても汗が出るわ出るわ。
デトックス効果は、抜群。

銭湯よりもお安い価格で、これだけのお湯に入れるのであれば、
十二分に満足できると思います。
ただ、建物前の駐車場は、8台だけしか停められないので、ご注意を。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

ハマコウ

趣のある建物ですね。
by ハマコウ (2015-06-09 19:18) 

はらぼー

「ハマコウ」さん、おはようございます。
山陰の温泉街は、いわゆる歓楽街のある場所は少なくて、
こういった「湯治場」のような風情のあるところが多いです。
浜松からはかなり遠い山陰ですが、
名古屋-出雲便も最近できましたし、
機会がありましたら、是非訪れてみてくださいね。
by はらぼー (2015-06-10 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。