SSブログ

2015-05-31 今日の神戸 [今日の街]

※スマホからのアップがうまくいかず、
  ウチに戻った6月1日夕方の更新となります。

2015-05-31 06.10.33.jpg
おはようございます。
今朝の神戸は曇り空。
でも予報に反して、晴れるみたい。
ただ、蒸し暑くなりそうだけど(^^;;
お泊まりでお世話になっている大学の先輩の、
六甲アイランドのおウチから、お届けしております。

今日の1曲♪
「Wonderwall」 Oasis

久しぶりの神戸、様変わりしている場所もあれば、
大学時代のままだったり。
これ、大学時代の移動時によく聴いていた曲。
この曲を思い付くくらいに、
昨日はなんか、懐かしい匂いに包まれた1日だった。

2015-05-30 15.53.51.jpg
到着直前の、明石海峡大橋の見える窓からの風景。
いよいよ到着なんだなー、って実感。

2015-05-30 16.03.09.jpg
実質30分ちょっとのフライト。
前に乗ったJALのエコノミーよりも、座席は余裕があり、
短い時間ながら、ゆったり過ごせた。
しかし、残念だなぁ、スカイマーク撤退。
神戸まで、JRよりも格安で、かつかなりの短時間で行けるのに…。

2015-05-30 16.03.56.jpg
神戸空港に到着。

2015-05-30 16.31.32.jpg
ポートライナーに乗って、

2015-05-30 16.53.42.jpg
三ノ宮駅に到着。

2015-05-30 16.55.45.jpg
三ノ宮(JR以外は「三宮」)駅周辺は、駅の周辺も慌ただしさも、
5年前に訪れた頃、震災後の復興した姿とほとんど同じ。
このJRのホームの光景も、懐かしい。

2015-05-30 18.10.05.jpg
人生の先輩に会いに、灘駅へ。
駅ビルが整備されていて、
エレベーターもエスカレーターもできていて、
ただただビックリ。
だけど、ホームに立つと、
その先輩を、ボクは失礼にも馴れ馴れしく「おっさん」って呼んでたけど、
そんなトコが好きだと言ってくれたその先輩を、
車椅子で外出介助していた記憶が、鮮明に思い出される。

その後、数少ない大切な、大学の同期の友人と、
これまた新橋での5年振りの再会。
相変わらずスマートで、カッコいいまんまの彼と、
居酒屋で4時間も溜まった話に花を咲かせた。
冗談だろうけど、仕事が退屈で辞めたいなんて言ってた。
で、その冗談を、本気でボクは、絶対ダメだよと返した。
真面目過ぎるのは、相変わらずだな。

初めての大学のオリエンテーションで、
偶然近くに座って以来の付き合い。
だからこそ、他の人には話せない、
本音や夢なんかを、恥ずかしげもなく話して、
笑顔でうなずいてくれる。
いい友達を、ボクは本当に持っている。

2015-05-30 23.53.15.jpg
彼と三ノ宮駅で別れ、
お泊まりでお世話になる、大学の先輩を待ってて、JR住吉駅へ。
ここはほとんど、大学時代と変わっていなかった。

大学休学時代、遊学費用を稼ぐために通った工場。
送迎バスが出るこの駅には、よく降り立った。
垂水駅から満員電車に揺られて到着した、
眩しい朝日を、これまた鮮明に思い出す。
ロッテリアのバンズを、ハーバーランドからユニフォームのまま運びに行ったこともあったなぁ。

先輩が六甲ライナー終電ギリギリに到着し、無事合流。

そして、今朝を迎えたわけです。

今日も分刻みのスケジュールが待っている。
でも、やっぱり大学時代に戻れる神戸・阪神は懐かしくて、楽しい。
家主の先輩は、まだ寝息を立てて熟睡中。
お気になさらずに、久しぶりの休日、のんびり過ごしてくださいね(^ ^)
さて、ボクは、朝食のサンドイッチを食べて、
出る準備に取り掛かりますか。

・・・って、スマホでアップしようとしたら、
全然上手くいかないでやんの。プンプン。

2015-05-31 08.03.20.jpg
もう晴れてるやん!
で、もう蒸し暑いよ〜(ー ー;)
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。