SSブログ

松江湖畔公園(島根県松江市) [俺の山陰]

怒涛のアップ、まだまだ続きますよ(^^)

2015-05-20 14.35.10.jpg
宍道湖畔に悠然と佇む、全国的にも評判の島根県立美術館。
国道9号線沿いにあるこの美術館のすぐ外の湖岸にあり、自由に出入りできる公園が、ここ。
「宍道湖うさぎ」のあるところといえば、お分かりになる方もいるかな。

12羽のウサギの彫刻のうち、
湖から2番目のウサギに西を向きながら触ると、幸せが訪れるという噂が広まり、
最近は一種のパワースポットとして、女性ファンがたくさんここを訪れるそうだ。

2015-05-20 14.36.01.jpg
シジミをお供えするとさらに効果UPとも言われている。
美術館から少し歩くと、シジミの殻がたくさん打ち上げられているので、
それを拾って、ここにお供えするのだ。

2015-05-20 14.36.45.jpg
ボクも幸せになりたいと思ったけれど、
この日は触るだけでシジミまでは拾いには行かなかった。

2015-05-20 14.37.25.jpg
12羽のうち、お気に入りを探してみた。

2015-05-20 14.39.57.jpg
これが一番男前。
ジャンプした躍動感と凛々しい表情がとてもいい。

2015-05-20 14.40.22.jpg
これが一番美人さんかな。

2015-05-20 14.45.46.jpg
この日は爽やかな快晴で、公園を散策していると、とても気持ちいい。

2015-05-20 14.43.56.jpg
2015-05-20 14.42.54.jpg
宍道湖に浮かぶ嫁ヶ島を、アート作品と併せて、こんな風に楽しむこともできる。

2015-05-20 14.44.52.jpg
子供たちもとても楽しそう。

2015-05-20 15.04.47.jpg
お友達同士でのランチも、ここなら気持ちいいだろうな。

2015-05-20 15.03.49.jpg
こんなモニュメントにも出会った。

2015-05-20 15.02.10.jpg
ここに座って、涼しい風に吹かれながら、本なんか読んでみた。

2015-05-20 15.00.53.jpg
美術館に寄られたついでに、お天気が良ければ、こちらでのんびりするのもいいですよ。

なお、ここから望む宍道湖の夕陽は絶品。
出雲大社とかのパワースポットも、国宝・松江城もいいですけれど、
ここの夕陽は、絶対に目に焼き付けて欲しい、絶景だ。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。