SSブログ

島根県物産観光館(島根県松江市) [俺の山陰]

2015-05-22 13.08.57.jpg
ここで、島根県の名産品は、ほぼ全て手に入れることができる。

2015-05-22 13.08.36.jpg
島根観光物産館は、
先日国宝に再認定されることが決まった松江城の入口からすぐのところにある、
島根県のお土産を購入できる施設。

いかにもお土産っていうお菓子や、御茶処松江らしい銘菓、
他の地域では絶対に手に入らない地酒や食品、
県内各地の窯元の作品や漆製品、
石州和紙をはじめとする各地の和紙製品などの地場産品など、
出雲地方はもちろん、石見地方、隠岐地方の名産がずらっと取り揃えており、
ここに立ち寄れば、間違いなくお気に入りの逸品が見つかること必至。

2015-05-22 13.09.09.jpg
で、いちおしの島根県公認ゆるキャラで、
昨年のゆるキャラグランプリでは第7位に躍進した「しまねっこ」もあちこちで見られる。

2015-05-22 13.09.55.jpg
これは、2Fにある「しまねっこのお家」。
お子さまたちのためのスペースなので、
ご家族連れでいらした際、子供にここで遊ばせておいて、
大人はゆっくりとお買いもの、っていうこともできる。

2015-05-22 13.10.17.jpg
土足厳禁って、しまねっこも言ってるにゃ。

2015-05-22 13.11.10.jpg
「きゅうれきのじゅうがつはかんなづき(島根県では『かみありづき』)で、
 かみさまがたくさんあつまるにゃ(出雲大社)」
「まつえじょうはほりおけさんだいにわたってたてられたにゃ(松江城)」
「ゆうひにうかぶしるえっとがきれいだにゃ(宍道湖・嫁ヶ島)」

2015-05-22 13.11.53.jpg
そして、FROGMAN「鷹の爪団」でおなじみの「島根の吉田くん」。
「島根は鳥取の左側です!」
・・・っつうか、鳥取の場所もあいまいでしょうが(^^;;
自虐的コメントの吉田くんグッズも大好評。

スターバックス開店やら、出雲大社遷宮ブーム、典子さまご成婚、松江城国宝再指定など、
最近は明るい話題が徐々に話題に上り始めている島根県。
島根って、結構がんばってるんですよ。
相変わらず、アピールがヘタクソなんですけどね(^^;;
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 3

コメント 2

takenoko

ここは帰省の際よく利用します。来月、法事で久しぶりに帰省します。
by takenoko (2015-05-24 05:19) 

はらぼー

「takenoko」さん、こんばんは。
来月帰省なさるんですね。
ここ最近、島根は観光に力が入っており、
その成果が少しずつ表れているようで、
以前よりも地場産品が、結構増えているかと思いますので、
よい品が見つかったら、是非手にしてみてください(^^)
by はらぼー (2015-05-24 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。