SSブログ

リストランテ・ベッキオロッソ(島根県松江市) [俺の山陰]

2015-05-20 14.20.36.jpg
ボウリングを7ゲーム(!)した後のランチは、
久々に、外食にしてみた。
向かったのは、島根県立美術館内にあるイタリアンレストラン、
リストランテ・ベッキオロッソ。

2015-05-20 14.20.03.jpg
今日は・・・少なめAランチにした。

少なめAランチは、おすすめAランチのミニ版で、1,234円。
パスタの方が多分お得なんだろうけど、
今日は、パスタな感じではなかったので、コースのほうをチョイスした。

2015-05-20 13.07.06.jpg
本日のスープは、
お豆と野菜のトマトスープ。
トマトの酸味は強過ぎず、ふわっと風味が広がる程度なので、
ブイヨンの繊細な味もちゃんと味わえて、丁度いい塩梅。
で、お豆やコロコロお野菜も煮過ぎていないので、
いい食感が楽しめて、なかなか美味しい。

2015-05-20 13.11.07.jpg
リーフサラダ。
ドレッシングは何味って言うのかな・・・
主張が強すぎないので、野菜の野趣溢れる苦味などが素直に味わえる。
「野菜を食べてますよ」感があって、いい。

2015-05-20 13.14.33.jpg
主菜。
今日は、宍道湖七珍(しっちん)の一つ、スズキのソテーをいただくことに。
スズキっていうお魚は、独特の風味がするようなイメージを勝手に持っていたけれど、
本日いただいたソテーでは、
確かによくある白身魚ではない香りが、口にした時にかすかに広がるだけで、
クセもそこまで強くなく、新鮮なお魚ならではの弾力もあり、美味しかった。
表面がカリッカリに焼かれていたのも、食感としては非常にありだと思う。
スズキの下には、またまたお野菜がたっぷり。
野菜を食べないとイライラするボクにとっては、天国のようなお料理♪
味付けのガーリックオイルも、押しの強すぎない上品な感じでマル。

これでも十分な量だったけど、ボクは。
ソテーと一緒に出てきたライスの量を見て、
そういやこれ「少な目」だったな、と気付いたくらい。

2015-05-20 13.30.57.jpg
ドリンクはコーヒーか紅茶。
ボクはホットコーヒーを。
こちらのコーヒーは、有機栽培のコーヒー豆を自家焙煎したものだそうだ。
苦味・酸味共に抑え目で、軽めの焙煎なので、
アメリカンまではいかないけれど、ブラックでも非常にスーッと喉ごしが良く、飲みやすい。
お店のこだわりを聞かされなくても、身体に優しそうな味が、なんとなくした。

あー、本も読みながらゆっくりできたし、
美術館内だけあって、清潔感がある洒落たお店だけれど、
男の人も全く問題なく入れる、開放的な空間なので、
男性でも臆することなく、是非とも。

美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

ちなみに、
2015-05-20 14.07.10.jpg
ボクの座った席は一段上にあって、うさぎさんのこんな注意書きがあった。
なぜここにうさぎさんなのかというと、
この美術館の外庭に、その秘密が隠されているのでした・・・。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。