SSブログ

日本初之宮 須我神社(島根県雲南市大東町) [俺の山陰]

2012-11-04 10.00.42.jpg
雲南市の山あいにある神社、須我神社。
和歌発祥の地とも呼ばれている。

2012-11-04 09.59.14.jpg
八岐大蛇(やまたのおろち)を退治した、須佐之男命(すさのおのみこと)を祀り、
また、その須佐之男命が、雲の立ち上るこの地を大変気に入り、
「八雲立つ 出雲八重垣 妻ごみに 八重垣つくる この八重垣を」と、
歴史上最初の和歌を詠んだとされる、由緒ある神社だ。

訪れたのは一昨年末。
2012-11-04 10.00.42.jpg
2012-11-04 09.58.15.jpg
2012-11-04 09.57.09.jpg
2012-11-04 09.57.27.jpg
2012-11-04 09.31.25.jpg
2012-11-04 09.55.48.jpg
2012-11-04 09.32.26.jpg

2012-11-04 09.35.40.jpg
少し石段を上がると、その山の上にも何かある様子。
2012-11-04 09.39.50.jpg
2012-11-04 09.42.21.jpg
2012-11-04 09.44.45.jpg
2012-11-04 09.43.30.jpg
2012-11-04 09.43.46.jpg
2012-11-04 09.44.09.jpg
2012-11-04 09.46.06.jpg
いやいや、想像よりも山深い場所だった。
藪をかき分けていくとは、思わなかった。ちょっとした修行。
そういうところも含めて、なんとも心が洗われた、そんな日だった。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 2

cocoa051

出雲と言えば八岐大蛇の伝説ですね。
子どもの頃、ばあちゃんからよく聞いた話でした。
怖くてすぐに布団にもぐってしまいましたが・・・。
by cocoa051 (2014-01-19 16:24) 

はらぼー

「cocoa051」さん、こんにちは。
おばあさま、相当怖い話され方をされたんですね(^^;
確かに、生きるか死ぬかのおどろおどろしい話ではありますが、
そこが、神話らしい内容といえば、そうなんですよね。
by はらぼー (2014-01-19 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。