SSブログ

よし乃 しいたけ定食(岡山県津山市) [独身男のさすらい旅情]

2013-11-28 12.01.50.jpg
岡山県の城下町、津山に到着。
この日は、津山名物が味わえるお店「よし乃」で昼食を決定。

2013-11-28 12.01.39.jpg
場所は、津山城からすぐのところにある、津山観光センターに併設。
かつて津山駅で販売されていた人気の弁当、しいたけ弁当が味わえるということで、
その定食版、しいたけ定食を注文。

2013-11-28 11.47.52.jpg
1,000円なり。
ごらんの通り、駅弁時代を思い起こさせる、綺麗な盛り付け。
しいたけ丼は、しいたけからの出汁を使っているのだろう。
しいたけの香りがほんのりと、味も甘めの薄めで、上品な味付け。
量も上品なので、お腹いっぱい食べたい人などは、
津山ラーメン(これも普通で美味しいらしい)、津山郷土料理「そずり鍋」のうどん版「そずりうどん」、
もしくはホルモンうどんやらをがっつり行った方がよさそう。

いかにも、城下町らしいはんなりとした一品。
田舎の食事処らしく、気軽に入って小腹を満たす、そんなお店だ。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

cocoa051

シイタケ弁当、カラフルで美味しそうですね。
by cocoa051 (2014-01-17 18:53) 

はらぼー

「cocoa051」さん、そうなんです。
あっさりとしていて、量的に物足りないくらいだったので、
ボクはこの駅弁ならば、2個は確実にいけます(^^)v
by はらぼー (2014-01-17 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。