SSブログ

父親譲りのカメラ ~MAMIYA SEKOR T F2.8 48mm(マミヤ セコール ティー)~ [駆け出し一眼レフライフ]

IMG_0393.jpg
Canon EOS60Dがウチにやってきてからの写真熱を父親が見て、
「これ、使ってみーか?」と言われてもらった、
1959年製(ネット情報による)の距離計連動式カメラ。

IMG_0413.jpg
小さい頃に触った記憶はあったけれど、
こんなに重かったっけ? と思ったら、どうもフルメタル製のよう。どうりで。

IMG_0405.jpg
シャッター速度、絞り、露出等、デジタル一眼を触ったおかげで、
どれを触ればいいのか、分かることもある。

IMG_0409.jpg
小さい頃は、経済性など考えず、なんでもパチパチ撮っていたような・・・。
今は、このフィルムカメラで、どう上手く撮ろうかと、逆に戸惑ってしまっている。

IMG_0418.jpg
このカメラで「撮る」という意識を持って最初に撮るのは、一体何になるのだろう。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

はせお

こんばんは。
古いカメラは、そのカメラなりの、現在にない写真を撮れそうな気がしますね。
写真の出来上がり、楽しみにしています(^-^)
by はせお (2014-01-04 23:49) 

tochi

ん~この手のカメラは使ったことありませんが、セレン式露出計が動いているか心配ですね

by tochi (2014-01-05 00:33) 

はらぼー

「はせお」さん、こんばんは。
最近は、現像したフィルムの中身をディスクに焼けますから、
ブログとかにアップするのも、簡単にできそうです。

このカメラは、F2.8とあるように、
今のEOS60D付属レンズでは難しい、
マクロ系に強いのかも知れません。
フィルムカメラでかつ、そういうものに挑戦できる、
またとないチャンスな気がしています。
楽しみにしていてください。ボクも楽しみです。
by はらぼー (2014-01-05 00:38) 

はらぼー

「tochi」さん、こんばんは。
そうなんです。ずっと眠っていた理由が、
単純に使っていないからだといいんですが、
どうにもこうにもならないとか、
修理代が高くつくとかだと、
諦めるしかないかも知れません。
とりあえず、一度撮ってみるのが、一番かなと思っています。
まずは、白黒とカラーのフィルムを、
1本ずつでも手に入れなければ。
by はらぼー (2014-01-05 01:24) 

cocoa051

こういうフィルムカメラ、懐かしいです。
デジカメを使い始めるとあまりに便利なので、むかしに戻れなくなりますね。
by cocoa051 (2014-01-05 10:21) 

はらぼー

「cocoa051」さん、いらっしゃいませ。
そうなんです。便利になり過ぎると、
いざ昔のものに興味が戻ると、忘れちゃって忘れちゃって(^^;
by はらぼー (2014-01-05 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。