SSブログ

「秘密結社鷹の爪」と、島根の関係。  [俺の山陰]

2013-12-23 08.22.02.jpg
自虐的すぎる。

この「島根県×鷹の爪スーパーデラックス自虐カレンダー」。
この画像は卓上タイプだが、壁掛けタイプもあり、
それぞれに、卓上は1ヶ月、壁掛けは2ヶ月ごとに「自虐キャラ」が描かれている。
開始以来、毎年すぐに完売になるそうだが、今年ももう、相当品薄だそうだ。

「秘密結社鷹の爪」で有名な、
Flashアニメ等を手掛ける蛙男商会の代表、FROGMAN氏は、
「島根の吉田くん」を始めに、
島根観光キャラクターや、JRの中国地方マナーアップポスターなど、
何かと島根と縁がある。

なんでも、仕事に行き詰まり、生活が困窮した時期に、
島根県の我が旧平田市にある、奥様のご実家に移り住んだ際に、
島根の人々に大変お世話になり、感銘を受けたそうである。

その後、Flashアニメで瞬く間に注目を浴び、
多忙の現在は、住まいを東京に戻し、お仕事をされているそうだが、
島根にPRに役に立つのであれば、と、
島根のあちらこちらに、島根の吉田くんを使わせてくれているのだ。

そんなふうに、島根を思ってくれる人がいるのが、嬉しい。
ここまでしてくれているのに、島根県、もうちょっと頑張らねば!?
「島根は鳥取の左側です! (吉田くんTシャツより引用)」

ちなみに、大学の友人であり先輩から、
「おまえ、島根の吉田くんのモデルじゃないの!?」
と言われたことがある。
確かに、声もあんな感じだし、たまに感じ悪い言い方するしなー。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

はせお

こんばんは。
富士山よりも先に世界遺産に認定されたんですね。
石見銀山というと戦国時代を思い浮かべますが、どうでしょう・・・(^-^)
by はせお (2013-12-23 23:40) 

はらぼー

「はせお」さん、こんばんは。
なんか、違う大ニュースの陰に隠れてしまったらしいです、
世界文化遺産認定のニュース。
なので、知られていないのも、無理はありません(^^;

はせおさん、よくご存じですね。
確かに、豊臣家・毛利家に所縁のある場所です。
朝鮮出兵の軍資金として、ここの銀が使用されたそうです。
当時のとある世界地図には、
同地区の「大森」という地名が載っていたくらいに、
著名だったようです。
なにしろ、歴史が苦手なもので・・・知りませんでした。
地元の者がこれでは、他地域の方が知らないのも、
無理がありませんね(^^;;
by はらぼー (2013-12-23 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。