SSブログ

ポリテクセンター入所選考、そして結果待ち。 [おもいの輪郭]

IMG_7275.jpg
先週の金曜日、松江のポリテクセンターへ、入所選考試験を受けに行った。
そして、結果は明日速達の書留で郵送されるので、
もしかしたら早ければ明日中、遅くとも連休中には結果が分かる。

選考は筆記試験30分と、面接10分。
面接は、前日までに仕事のキャリア、取得資格を整理したり、
面接で聞かれそうな質問をシミュレートして、書き込んでいたこともあり、
多分、無難に完了。
2人の面接官の方のうち1人が、試験直前の説明会でボクを知っていたからか、
何も質問が出なかったのが、非常に気にはなってはいる。
どっちの意味で、その反応を取ればよいのだろう・・・。

筆記は・・・パンフレットにあった例題の難易度とほぼ同じくらいのものが多かった、
が、それだけではなかった。
「え!? こんな問題出てくるのぉ!?」
受験世代から20年以上も離れてしまった現状では、あまりにも難しい計算問題。
今後のためにネタバレをしてはいけないので、
具体的な言及は止めておくが、
せめて、一般常識のテキストかなんかを、
一通り目を通しておいたほうが良かったのかも知れない・・・。
試験官の「やめ」を聞いた瞬間、最後のマルをつけて、一応全問解答完了。

筆記試験については、誰もが同じところでつまずいていたようなので、
やはりそこではあまり差はつかないと思う。
そうなると、面接。
米子の病院での先生の説明が早口過ぎて疲れてしまったのを反面教師にして、
いつもよりもできる限りゆっくりめに話せたことは良かったとは思う。
あとは、内容、人間をどう見られたのか、というところか。

もう結果、きっと出ているんだろうな。
定員15名に対し、24名受験。
説明会で言われた数字ほどじゃ、全然なかったのだけれど、
それでも1.5倍を超えている。
なんとか、通って欲しい。
結果は、センターの人と、神のみぞ知る。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 3

コメント 2

cocoa051

結果の発表って、けっこうドキドキハラハラするもんですよね。いい結果を待ちましょう!
by cocoa051 (2013-12-20 02:36) 

はらぼー

「cocoa051」さん、ご訪問ありがとうございます。
いくつになっても、これはドキドキしちゃいます。
そうですね。天命は尽くしました。
いい結果を期待します!!
by はらぼー (2013-12-20 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。