SSブログ

夢が、叶った。 [Cycle Life]

IMG_6578.jpg
Canon EOS60D 標準ズームレンズEF-S18-55MM F3.5-5.6 IS2、
シャッター速度1/15、絞り値 22(オート)、ISO感度800(オート)、焦点距離29mmで撮影。
ちょっとワイルドなモデル気取りで。

天候は今にも降りそうな曇り空。気温は6~7℃。
寒い・・・それでもいい。今日は乗りたかった。
そして、乗って撮りに行きたかった。

一眼レフを背負ってMTBで出かけ、気ままに立ち止まりながら撮影する。
それが、小さな夢だった。
今日は幸い、見舞いに行く必要がなかったから、
溜まった書きたいことを、ブログにこれでもかと目一杯更新し、
ちょっと降りそうだったけれど、実行に移した。
目的地は、すぐ近くの斐伊川土手。

IMG_6540.jpg
シャッター速度1/20、絞り値 29(オート)、ISO感度200(オート)、焦点距離55mm。
IMG_6531.jpg
シャッター速度1/20、絞り値 25(オート)、ISO感度320(オート)、焦点距離27mm。

さすがに冬。
荒野に小さな花・・・など期待したボクがバカだった。
IMG_6538.jpg
シャッター速度1/20、絞り値 25(オート)、ISO感度500(オート)、焦点距離27mm。

それでも、薄墨色の空からちらりと覗く太陽と、枯れ草との出会いは、冬ならでは。
IMG_6630.jpg
シャッター速度1/30、絞り値 22(オート)、ISO感度100(オート)、焦点距離43mm。

IMG_6515.jpg
シャッター速度1/20、絞り値 29(オート)、ISO感度500(オート)、焦点距離33mm。
土手の反対側では、田圃にてちょっとした野焼きをされていた。
枯草に覆われた田園風景に旅伏山。
これもまた、冬の光景。

IMG_6551.jpg
シャッター速度1/20、絞り値 22(オート)、ISO感度100(オート)、焦点距離18mm。
車よりも自転車、同じ自転車なら、野山を駆け巡るMTB。
気ままな撮影旅、ちょっとだけ自由になれた気がして、
冷たい空気の中で、深呼吸した。

ちなみに、プロテクター付きの、ダウンヒルかクロカンかといった、ハードな出で立ちなのは、
土手で多少転んでも、
また、土手に這いつくばって撮影しても問題ない格好にしておきたかったから。
しかし、さすがに、精密機械を持ちながら、
土手の急な坂を下るのは、止めといた。

IMG_6639.jpg
Canon EOS60D 望遠ズームレンズEF-S55-250MM F4-5.6 IS2、
シャッター速度1/125、絞り値 22(オート)、ISO感度3200、焦点距離250mm。
これは、帰り道の工場の屋根。

この後、雨がザァーザァー降ってきて、
ずぶ濡れに・・・これもまた、気ままな空の下での、気ままな時間。

IMG_6673.jpg
たった5.65kmの旅。
それでも、大きな一歩だ。

さて、ずっと欲しかった冬用のサイクルジャケットも、今日思い切って注文したし
(うつ状態が回復して、気分が楽になったら、かつての買い物癖が。
 有休時期とはいえ、無駄遣いしちゃいけないのに。あぁ・・・)、
次の旅が、また楽しみになってきた。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

(。・_・。)2k

写真を撮り歩くのに
チャリは壱番の乗り物ですよね(^^)

by (。・_・。)2k (2013-12-16 02:52) 

はらぼー

「(。・_・。)2k」さん、ありがとうございます。
普段気が付かないものに気付かせてくれる、
自分の視線を変えさせてくれる乗り物ですよね。
だから、自転車や、歩いてでのお散歩は、大好きなんです。
by はらぼー (2013-12-16 06:19) 

cocoa051

いい写真を撮ろうとすれば、やっぱりいろんな場所に出かけなくっちゃいけないんですよね。
少し見習わなくっちゃいけませんね。
by cocoa051 (2013-12-16 13:36) 

はらぼー

「cocoa051」さん、ありがとうございます。
いえいえ、そんな大層なことではないですよ・・・(^^;
素敵な被写体は、どこにあるか分かりませんからね。
動かずそこにずっといてくれるならば、
そこに出向かなければ出会えないし、
動くものならなおさら、
自分から動いて探さないと出会えませんよね。
自転車は、車に乗っていては見つからない、
地面にあるふとしたものが目に入ってくるので、
思わぬ被写体が見つかることが多いので、楽しいですよ。
by はらぼー (2013-12-16 18:34) 

はせお

こんばんは。
ここが米子ですね。
始めてみる光景です。
写真買われたんですね、いいですね~(^-^)
by はせお (2013-12-17 00:07) 

はらぼー

「はせお」さん、こんばんは。

斐伊川は、中国山地から出雲市(旧平田市)まで至る、
宍道湖に流れ込む一級河川。
宍道湖は島根県の出雲市と松江市とに囲まれた湖で、
当記事の風景は、そのうちの旧平田市付近の、斐伊川土手です。

米子市は、中海という湖に流れる新加茂川・旧加茂川、
また、日本海の美保湾に流れる日野川があり、
土手があるとすれば、新加茂川か日野川でしょうか。

また、中海は島根県安来市、松江市にも面しており、
安来市は飯梨川、松江市は宍道湖と中海とを結ぶ大橋川が
流れており、土手があるのは、飯梨川沿岸かと思われます。

どちらにしても、その辺りを走ってみるのも、いいですねー。
そうすると、名峰大山(伯耆富士)もフレームに収まりそうです。
いつかまた、チャレンジしてみたいと思います。

島根県と鳥取県でよく間違われるパターンと同じで、
宍道湖と中海とで間違われてしまったみたいですね(^^;

デジタル一眼レフを買ったんですよ、今年の晩夏に。
楽しくて楽しくて、仕方がありません(^^)
これからも、ふと見つけた風景を撮ってアップしていきますので、
たまに観に来てやってくださいね。

by はらぼー (2013-12-17 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。