SSブログ

一眼レフはやはり違う [駆け出し一眼レフライフ]

IMG_0486.jpg
改めて気付いた。
撮るのって、楽しい。

EOS60D。
標準レンズと望遠レンズの2種類をとっかえひっかえ。
様々に撮影モードを切り替えたり。
露出、シャッター速度なども、慣れないながらも自分で調整してみると、
簡易なデジカメや携帯・スマホのカメラなんかじゃ全然思い通りにならなかったことが、
少しずつだけれど、イメージに近いものが実際にカメラの中に収まっていくのが、なにより嬉しい。

一枚目は、湖遊館新駅に停車した一畑電車。
電車の写りは小さいけれど、もくもくとした雲の広がる空とのバランスを考えて、
18-55mmの標準ズームレンズで撮ってみた。
以前から撮ってみたかったを、ようやく具現化できた。

IMG_0677.jpg
出雲空港から飛び立つジェット機。

航空機や鳥といった動体を撮るとき、
個人的に「ベスト」と思える構図を簡単に捉えることができるのも、
連写が簡単にできる一眼レフならでは。

いいカメラは、撮りたいイメージをしっかりと具現化できる機能が備わっているもの。
ボクの実力からすれば、無駄にオーバースペックなプロ機ではなく、
ちょっと背伸びしたら使いこなせそう、と思えるこの60Dが、ちょうどいい。
あとは、イメージ通りの被写体が、そこにあれば。

昨日は、電車と飛行機を一日中撮りまくった。
夜には夜景を撮る練習にも出かけた。
まだまだヘタクソ。でも、いろいろと御託を並べる必要はない。
何より撮っていて楽しい。
それが一番だ。
タグ:EOS 60D
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

kou

私は35mm換算で120mmのマクロレンズと40mmの薄型レンズを持ち歩くだけなので、飛行機系は撮れそうにありません。(^^;
お持ちの望遠ズームだと35mm換算で400mmまで寄れるので飛行機を撮るときに活躍しそうですね。
さっそく撮影を楽しまれているようで、何よりです。(^^)
by kou (2013-09-23 17:22) 

はらぼー

「kou」さんこんばんは。
望遠系なしであの月が撮れるんですね。
ボクはもともと風景撮影が好きだったので、
今のレンズを飽きるまで使い倒して、
物足りなくなったら次を考えようかな、といった感じです。

今は本体の機能自体も使いこなしきれていないので、
休日ごとに探り探りいじりながら慣れていく日々が続きそうです。
それもまた、楽しみです。
by はらぼー (2013-09-25 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。