SSブログ

BREITLING CHRONOMAT EVOLUTION [男子的服飾雑貨論]

このカテゴリーで書くの、相当久しぶりだな。
SE辞めて、田舎に戻ったら、完全にファッション意欲が失せちゃったからな。
今回は、SE時代の思い出の一つである腕時計を。
breitling.jpg
BREITLING CHRONOMAT EVOLUTION(ブライトリング クロノマット エボリューション)。

機械式腕時計の聖地とも言えるであろう、スイスのメーカー、ブライトリング。
空軍、航空業界のパイロットから揺るがぬ信頼を得ているメーカーだそうで、
過酷な環境においても、その精緻さには定評があるようだ。

東京でのSE時代、
ストレスが最高潮に達していた頃、自分を奮起させるために購入した。
元々携帯電話で時間を見るのが大嫌いだったから、いつかは、と思ってはいたのだけれど、
高級腕時計をしている人が職場に多いことに気が付き、
憧れもあって身の丈に合わないのは承知で、無理して24回払い(!)で手に入れたものだ。

新宿の某時計店で、これとTUG HEUER(タグ・ホイヤー)の2つ。
とにかく迷いまくったもんだ。
一度自宅に戻ったのに、当日中にとんぼ返りして一気に決めたのだった。
決定打は、着けた時の腕にずっしりとくる重量感と、
やはりどこを取っても自分の感性にバチッと合ったからだ。

手に入れた時はもちろんウキウキしていたのだけれど、
分不相応だという思いもあり、様々な意味で「重く」、
当時のブログには載せられなかった。

工場勤務の今はもちろん、仕事で身に着けることは一切なくなり、
気分を切り替えたい休日でしか着けなくなった。
ただ、今更ながら紹介できるようになったのは、
昔の重い呪縛を、過ぎ去った自分自身の一時代として
素直に受け止められるようになったからだと思う。

そう、短かったけれど、あの頃は自分にとって、
調子に乗り過ぎていて、生意気で、見栄っ張りで、まだまだ子供だったけれど、
きっととてもキラキラしていた。
大袈裟だけど「過去の栄光」って感じかな。
なんだか、恥ずかしい表現だけどね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 2

kou

やや、すごい腕時計をお持ちですね。本当に気に入ったものは高くても、手にした方がいいとよく言います。
しかし、確かに24回払いとかにしないと、今の私も買えそうにありません。(^^;
私も携帯電話やスマホで時間を確認するのは、あまり好きではないので、時間確認は腕時計派です。
by kou (2013-01-21 22:03) 

はらぼー

「kou」さん、こんばんは。

そうですね。
一目で気に入った、という自分の直感を信じて、
価格相応だと納得すれば、即座に手に入れるタイプだと、
自分でも思います。

でも、さすがにこれは、短時間とはいえ、悩みぬきました。
頭の中で計算しつくしたり生活スタイル考えたり、
そもそも分相応を超えてるんじゃないかとか。

だけど、決断した甲斐あって、
今なお自分の好みにピッタリで、正解だと思ってます。

腕時計を見て時間を知るというその素振りが、なんとも好きです。
逆に携帯・スマホをやたらちらちら見るというのは、
親の目を盗んで内緒でゲームしている子供みたいに思えて、
ボクはイヤなんですよね。

時計コレクターには到底なれませんし、
本来すべきオーバーホールもままなりませんが、
自分の身の丈で、大事にしていきたいと思ってます。
by はらぼー (2013-01-21 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。