SSブログ

祝 サンフレッチェ広島 J1 リーグ優勝! [おもいの輪郭]

sanfrecche.jpg
Jリーグ創設20年目。
創設からのオリジナルチームであるサンフレッチェ広島が、
今日、めでたく初のリーグ優勝を果たした。

ボクは熱狂的、という感じではないけれど、
野球はカープ、サッカーはサンフレッチェのファンだ。
広島が近いから、というのももちろんあるけれど、
財政的に厳しいチームが、若い無名選手を育成して引き上げて、
強豪チームと渡り合う、というイメージの強いチームは、
どうしても応援したくなるものだ。

広島にいたとき、広島ビッグアーチに一度だけど観戦に行った。
やはりテレビじゃなくて生での観戦はいい。
スタジアムの空気感の熱さ、楽しさがなんともいえずいい。

今日の試合は、スポーツクラブでのテレビで見ていた。
選手や監督などのこれまでのストーリーを語るなんて
大それた立場ではないので、これは他のサイトに譲るとして、
J2降格も経験した市民球団がようやく掴んだ栄冠。
決まった瞬間、グッときた。

プロスポーツチームがある街。
選手たちとだけでなく、地元の人々と共に熱くなれること。
地元の伝統文化と並んで、なんとも羨ましく感じる。
島根にはプロバスケットチーム、鳥取にもJ2のチームがあるが、
もっともっと、盛り上がっていければ、
山陰ももっと明るくなるはずだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。