SSブログ

MTBでちょっとそこまで(2) 荒神谷遺跡(出雲市斐川町) [Cycle Life]

ウチから8~9kmのところに、荒神谷遺跡がある。
20121013_kojindani_01.jpg

20121013_kojindani_02.jpg
1984年に、358本もの銅剣が発掘され、話題となった遺跡は、
現在、公園として整備されている。

20121013_kojindani_03.jpg
銅剣自体は、出雲市大社町の古代出雲歴史博物館に一部展示されており、
この公園では展示されてはいないが、
発掘の詳細な経緯はこういったもので知ることができる。

20121013_kojindani_04.jpg
この道のずっと奥に・・・

20121013_kojindani_05.jpg
銅剣358本、銅鐸6個、銅矛16本が発掘された場所がここだ。

20121013_kojindani_07.jpg
当公園には、この遺跡の他、小さな博物館や、
遺跡の時代に因んだ、赤米を栽培する田んぼ、復元住居などが、
広い敷地内に存在する。

20121013_kojindani_06.jpg
お天気のいい日に散策したり、
こんな場所で日なたぼっこなんかしたら、気持ちいいんだろうな。
さすがに、10月中旬ともなると、
この日みたいに、太陽が出てはいても、風のせいで肌寒かったりするのだけれど。

20121013_kojindani_08.jpg
自転車は、車に乗ってちゃ気付かない風景に出会えるのが、何より楽しい。

20121013_kojindani_10.jpg
帰り道、瑞穂大橋から望む斐伊川上流。
今回の走行距離は約18km。
さ、次はどこに行くかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。