SSブログ

油断と大事故 [おもいの輪郭]

今日、機械に右手を2~3秒挟まれた。
瞬間「うっ、痛い」と思ったと同時に、なんとか冷静にボタンを再度押して、
手を挟んだ鉄の棒を動かして、右手を抜くことができた。
危うく大事故になるところだった。
しばらくは握力がほとんどない状態だったし、
今も人差し指・中指の手の甲側が痛いけれど。
とりあえず、こうやってキーボードが普通に打てるし、
指も曲げたり反ったりできるし、指先の感覚も正常にあるから、事なきを得た、と思いたい。

ただ、骨折とか骨にひびが入るとかすると、どういう状態になるのかを知らないので、
時間差で明日、あさってのうちに何も動かなくなるとかならなければいいけど、と思う。

ケガなんかで今の仕事を辞めるなんて、絶対にしたくないと思っていたのに、
どこかしら油断があったのかもしれない。
無理な態勢での作業は、絶対にするべきじゃない。

周りにはそういう素振りを見せないようには努めたけれど、
今日は一日中動揺していた。
機械の音がするだけで、挟まれた時の感触を思い出し、気分が悪くなる。

幸い、明日から久々の土日休日だ。
反省はするけれど、悪いイメージを早く忘れるように、気分転換をしっかりしようと思う。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ゴッチン

ケガの具合はどうですか?

大変な状態だったんですね。
失敗、不具合が有るとお前のせいだ!と言わんばかりの攻めがきます。
まあ、そんな事気にするよりも、同じ失敗しないための対策&改善をしてます。
心は、文句あるなら、部署変えるなり首にすれば!って、思ってます。
どんなことも、気づきにより改善ができます。
なぜ、自分が我慢して、自分だけ苦労して仕事しなきゃいけないのでしょう?
以前は自分を攻めてましたが、設備によるトラブルだったり、他人のミスだったりします。
ケガやミスは整理整頓、手順の見直しから無くせます。作業性は小さなルール、手順により良くなります。

だから、小さな気付きから、改善をして環境をよくしてます。
そして、好きなこと、自分のしたいことを一番に考えて生きてます。
自分の人生、社会のルールだけは守って、したいことをするのが一番です。


何も、役に立てませんが、ブログを通して見守ってますね。
by ゴッチン (2011-11-13 20:48) 

はらぼー

「ゴッチン」さん、お久しぶりです。

右手は運よく、普通に動くようになりました。
骨折やヒビなどは、どうやら入らずに済んだようです。

励ましのお言葉、とても嬉しく感じてます。
ありがとうございます。

毎日、なにかにつけて、
「これではいかん」「どうやればもっとよくなるだろうか」
「くそ、なんとかやってやる」って思いながらやってます。
気にし過ぎるのがキズですが、
まあまあよくやっているのかも知れませんね。

生まれ故郷に根を下ろして生きていこうと決めたはいいものの、
何年も離れていると、地元での人間関係が希薄になるもので、
親族や友人といる時以外は、
見知らぬ土地にぽつんと取り残されたような気分になります。

だから、どんな形であっても、ちょっとしたことでも、
誰かに支えてもらっていると感じられたら、
明日からもやっていけそうに思えてくるんです。

これからも、ブログを通じて、
おぉやってるなとたまに思って見てやってくださいね。
よろしくお願いします。
by はらぼー (2011-11-17 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。