SSブログ

快晴・日本橋 [(投稿終了)ぷらぷら東京]

nihombashi.jpg
今日は富士山もきれいに見える、霞みもない快晴だった。
ウチにこもっているのはもったいないので、久しぶりに日本橋に行って、
ランチとお買い物をしてきた。

日本橋という街はおっとりと上品な雰囲気があって、ボクはとても好きだ。

確かに、他の街に比べたら、この街にはモノがふんだんにあるわけではない。
あれこれとせわしなく買い物したいとき、欲しいものを探すときには、他の街に行く。
ここには、渋谷・新宿・池袋のようなギラギラした感じはない。
銀座の思いっきりよそいきな雰囲気ともちょっと違う。
ちょっと贅沢したいとき、なんとなくぷらっとしてみたいときに、つい来てしまう街である。

写真は日本橋らしい三越本店をメインにしているけど、
よく行くのは高島屋のほう。
ここの地下食料品売場は、程よい広さのフロアに程よい店舗がいい感じで並んでいるので、
どの他のデパートのデパ地下よりも、居心地がいい。
帰省のお土産を買ったり、八百屋さんに寄ったり、よく使わせてもらっている。
今日はCOREDO日本橋にも久しぶりに寄って、改装した3階で来年のカレンダーを買った。
地元のアンテナショップ、にほんばし島根館もよく立ち寄って、何かしら買って帰る。

銀行や証券会社なども多く、これらの幾つかは歴史を感じる立派な西洋風建築だったりして、
大通りを外れて歩いてみても、なかなかいい景色だったりする。
春には桜並木も楽しめたりして、
こじんまりとした中に人の営みと季節の移ろいを感じることができる街だ。

20代くらいまでの人たちには、毛色が違って物足りない場所かも知れないけど、
時間や混雑に追い立てられずにまったりと過ごすには、おすすめの街。
特に地方からの人には、拒否反応なくゆっくりと、
東京の雰囲気を味わいながらお買い物ができる場所なのではと思う。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

kou

私もこの辺、結構好きです。
三越前あたりから、日本橋、大手町、京橋、有楽町、銀座、新橋というようなルートで歩くことも。
にほんばし島根館もありますよね。入店したことはないのですが、何かオススメはありますか?
by kou (2009-11-04 06:25) 

はらぼー

>>「kou」さんこんばんは。
オススメですか。
のどぐろとかの干物も、関東ではそうそう見かけないので
よいとは思いますが、
三越とかDEAN&DELUCAとかでも置いてあったりする
来間屋生姜糖はいいですょ。
ボクの地元のお店のものなんですけど、
風邪っぽかったり調子悪いときに一粒なめると、効きますよー。

でもホントの一番のオススメは、姉妹品の「出西しょうがの砂糖漬け」。
地元以外だと島根館でしか扱っていません。
しかも冬季限定。
素朴な見た目を裏切る、パンチの効いた生姜の辛味。
そこらで売っているお菓子ではそうそう味わえないものだと思います。
昨日偶然見つけたので、買ってしまいました。
どちらも砂糖と出西生姜のみ使って、人工物添加物一切なし。
大人になったからこそ分かる美味しさかもしれませんけどね。
by はらぼー (2009-11-04 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。