SSブログ

池上梅園 [(投稿終了)ぷらぷら東京]

今朝は少し早起きして、大田区の池上梅園へ。
ikegamibaien00.jpg


朝9時開園で9時20分頃に来たのに、すぐに人でいっぱいになった。
しかも本格的一眼レフを持って、みんな写真を撮りまくり。
ちょうど見頃だったから、まぁそうなるか。

広くない敷地の斜面に、梅の木がところ狭しと立ち並ぶ感じ。
ikegamibaien01.jpg
ikegamibaien03.jpgikegamibaien02.jpg
ikegamibaien04.jpgikegamibaien05.jpgikegamibaien06.jpg

おばさまが地面にカメラを向けていて、なんだろうと思ったら、こんなところに。
ikegamibaien07.jpg
上ばっかり見てたから、全然気がつかなかった。

帰りに東急池上駅前にある浅野屋本舗で、くず餅を購入。
asanoyahonpo_kuzumochi00.jpg
池上はくず餅(小麦粉を発酵させて作る関東タイプ)の発祥の地らしい。
で、浅野屋はくず餅に「元祖」と名付けている。

asanoyahonpo_kuzumochi01.jpg
自家製の黒みつは、他のお店のものに比べて、口あたりも風味もさらっとしているので、
きなこの豆々しさとぶつからずに、それぞれを引き立てている。
個人的には好きなので、2人分くらいはいっぺんに食べ切ってしまいそう
(書いている時点ではまだ1人分しか食べてません)。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

kou

梅桃桜とこの季節は、目でも鼻でも楽しめる花が多くなり、出かける先での楽しみが増えます。
私は先日池上本門寺を訪れ、浅野屋ではなく池上 池田屋の方に入りました。浅野屋も有名なようなので、機会があれば買ってみたいところです。
by kou (2009-02-16 21:54) 

はらぼー

>>「kou」さんこんばんは。
庭園巡りが好きで、季節に関係なくよく行くんですけど、
ボクもやっぱり晩冬から春にかけての花の季節が、特に好きです。
この日は、本門寺にも寄ってみました。立派なところでした。
浅野屋のくず餅は1人分もあるので、
ちょっとだけ欲しい、って人もお求めやすいと思います
(紙折でない分、割高になりますが)。
by はらぼー (2009-02-17 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。