SSブログ

能登・金沢春模様~(1)輪島の春は始まったばかり [独身男のさすらい旅情]

また久々のアップ。
仕事がどうしようもなく落ち着かない。
でも、この2ヶ月間、いろいろ気晴らしはしてて。そうでないとやってられない。
で、今年のお花見はどこでやったかといえば、能登・金沢。
wajimaSakura.jpg

部下の進まない仕事を指導したあと、大慌てで準備し、
上野駅の寝台特急「北陸」に乗り込んで、さぁ2泊3日、車中1泊の旅行の開始。
LmdExpHokuriku01.jpg
LmdExpHokuriku03.jpg
「北陸」は上野を23時過ぎに出発するので、仕事の後でも余裕で間に合うのだ。

LmdExpHokuriku02.jpg
一人でボーっとしたかったので、個室に。
進行方向と垂直位置で寝るから、うまく眠れなかったな。
LmdExpHokuriku04.jpg

朝6時半頃に、金沢駅に到着。
kanazawaStn.jpg
京都駅みたいにえらい近代的。

レンタカーを借りるのが8時なので、
7時からは、駅ビル(金沢百番街)のカフェ・アルコスタツィオーネで朝食を取りながら時間つぶし。
caffearcostazioneBreakfast.jpg
フレンチトーストがついている650円のモーニングセットBを注文。
美味しかった。ちょっと眠たいけど、頑張って運転できそう。

今回のお伴は、マツダのアクセラスポーツ1500。
axela.jpg
運転も居住性も快適。助けられました。
金沢駅前を出発し、能登道路を経由して、2時間ちょっとで輪島に到着。

まずは、輪島の朝市へ。
wajimaAsaichi02.jpgwajimaAsaichi01.jpg
wajimaAsaichi03.jpg
おばちゃん(おばあちゃん?)たちの呼び込み、なかなか凄かった。
この週は、カニがたくさん揚がってたみたい。
干物とかもいっぱいあって、もの凄い量で1000円でどうだと言われた(アメ横みたい)けど、
さすがに旅の始まりには買えないよなー。
雰囲気だけ味わって、輪島の1番の目的である、輪島塗の世界へ。

wajimanuri.jpg
輪島漆器会館。館内2Fにある輪島漆器資料館にて、歴史と創作工程、展示物を見学。
輪島塗がどうしてあんなに高価なのかが、ようやく分かった。
代々長きに渡り使い続けられるための、丁寧な工程。
「使うほどにその良さが分かる」、「質実剛健」・・・そんな言葉がしっくりくる。
1Fは市内の漆器店の作品が一同に集う直売店。
実家に重箱、いいなと思ったけど、やっぱり価格にビビる。
ハレの場だけでなく、最近はモダンなテーブルウェアとして、
ランチョンマットなど多様な使い方を紹介しているよう。
輪島塗の色々な工房がHPで紹介しているので、気になったかたは是非検索を。

続いて、石川県輪島漆芸美術館に。
wajimaShitsugeiMuseum01.jpg
各種芸術作品や歴史的作品、若い職人さんたちの作品などが多彩に展示されている。
ボクが行ったときは、1年前の地震を乗り越えた、
一般家庭に代々伝わる歴史ある輪島漆器を特別展示していた。
wajimaShitsugeiMuseum02.jpg
館内から望む桜並木も。

しばらくドライブして「キリコ会館」へ。
kirikoKaikan04.jpg
能登半島各地で年中行われるお祭りの主役である、キリコという御神輿(奉灯)を展示している場所。
kirikoKaikan02.jpg
kirikoKaikan01.jpg
この「能登国」というキリコは、6畳ほどの大きさ、1t以上の重さとのこと。

kirikoKaikan03.jpg
能登半島に根付く文化、そしてそれを誇りを持って受け継いでいるこの土地の人々が、
とにかくうらやましく思えてならない。

さて、能登半島の先端へ向かいますか。
wajimaSeashore.jpg

しばらく運転すると、「白米の千枚田」が望める道の駅に到着。
senmaida02.jpg
senmaida03.jpg
大きな機械を入れられない棚田というだけでなく、目と鼻の先に日本海が。
こんなところでお米ができるの? と思うけど、ここで作られるお米はとにかく美味しいとのこと。

senmaida01.jpg
曇り空、日本海、棚田に桜花。まだ肌寒い4月の旅行は、まだ始まったばかり。


その2はこちら。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。