SSブログ

(4)名古屋で食べよう [(投稿終了)ゴールデンウィーク漫遊記’05]

名古屋は独特な食文化、っていうのは
なんとなく聞いてたんですが、ホントでしたね。

まず、手羽先。
ボクが食べたのは「世界の山ちゃん」というお店の手羽先。
スパイシーでほんのり甘くて
食べたことのない「スナック」感覚。
ごはんとして食べる味って感じでないけど
ビールとかおやつとかだと抜群です。
食べ方までパクパクスナック気分。

味噌かつは、大須の商店街内のとある食堂で
定食として食べました。
うむ、これはやっぱり好き。
まったりと甘い味噌が、かつもだけど白ごはんにピッタリ。

あまり知られていないかも知れない「あんかけスパゲッティ」。
中華のイメージを想像するなかれ。
店によって違うのかも知れませんが
具の上か周りにかかっているのが、トマトソースの「あん」。
パスタ自体もあんかけ向けなのか、結構太麺。
これもまた、意外と美味しいんですよ。

喫茶店のモーニングとか、小倉トーストとか、伝説の喫茶「マウンテン」は
体験できず、とっても残念。
それにしても、名古屋の食べ物って、総じて「茶色い」イメージですね。
茶色って食欲そそる色だから、ある意味間違いないんですけど
食べてみて美味しくても、やっぱり「意外」って冠が付いちゃうのは
名古屋の食文化のいろんな意味での特徴なんでしょうね。
全国に殆ど拡がらないのも、ある意味ミステリアス。
名古屋に来て食べやがれ、ってことですね、つまり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。