SSブログ

男もなるぞ手湿疹 [おもいの輪郭]

年末から、右手人差し指+中指の先(指紋側)が
なんかパリパリしてます。

どうも「手湿疹」のようです。
俗名「主婦湿疹」と言うそうですね。
水仕事を頻繁にする人とかに
時期的には特に冬に発症するようです。
特別な病気というわけでなく、手荒れの類みたいですね。
似てる症状が
例えば美容師の人や料理人の人とかも出るそうです。
仕事でパソコン使う人もなることがあるらしいです。

手のひら側には汗腺がない(少ない?)らしく
他の皮膚に比べて、適度な油分を保つのが難しいそうです。
で、油分を取り去るようなことを頻繁に行うとなるそうです。
例えば、洗剤を使って大量の食器洗いをするとか。

大体、主婦でも女性でも、主夫でもない独身男が
普通こんなことにならんですよね。
要因は自分でもわかってるんですけど・・・。
(1)自炊好き
(2)「手洗い」表示の洗濯物を手洗いする
(3)SEだからもちろんパソコンよく使う(ほら今も)
(4)冬である
(5)イボ治療中の左手をかばい過ぎ

基本事項で1,2,4があって
トリガーになったのが5かなと。

治す(緩和させる)一番の方法は
「水を使わない」だそうです!
あと、上にも書いたように
洗剤とか石鹸を手で扱わないということ。
そんな非現実的な・・・。

ゴム手袋を使うとかしないとだめですよね。
でも、細かい作業とかはしにくいんで、嫌いです。
一人暮らしだから、誰かにしてもらうのも無理だし。
「手袋」の役割を果たすクリームとかあるみたいですけど
それって、例えば食品扱うときに、食品に付かないのかな?
洗濯物干すとき、洗ったばっかの洗濯物に付かないかな?
・・・なんて思い、使う気になれません。
そもそも高価だし。

この一週間は、明らかに「治らない」悪循環に入ってしまってます。
「水を使いたくない」

「自炊は控えて外食したい」

「お金がない」

「自炊せざるを得ない」

「水を使うから湿疹が治らない」
この中に、「お米がなくなった」という要因が入り
複雑な話になってしまいました。
今日お米が実家から届く予定なので
少し安心しますが、湿疹には無関係だし。

頻繁にクリームなどを塗って保湿するのもいいそうなので
クリーム(医薬品)を使ってますが
水を扱うから劇的に良い方向には行きませんねー。
人差し指は回復してきましたが、中指はまだまだ。
春が来るのを待つしかないかもしれませんかね・・・。


タグ:手湿疹
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。